早くなった夕暮れがどことなく切ない今日この頃。慌ただしい街は、すっかり年末の空気だ。すでに忘年会をしている人もいるかもしれない。もうすぐ2017年が終わる。

今年やり残したことはないだろうか? そんな自分への問いかけも含めて、2017年に書いた記事を振り返ってみたいと思う。題して『【私的ベスト】記者が厳選する2017年のお気に入り記事6選 〜中澤星児編〜』、はじまりはじまり!

1. 【実録】ネットで彼女募集したらヤバすぎる手紙が届いたでござる


2016年に行った彼女募集が、まさかの展開を迎えた本記事。果たし状みたいな怨念漂う手紙が怖すぎて封印してたら、女性が突撃してきたので、その女性(原桐子:仮名)と『君の名は。』を観に行く一部始終をお届けした。手紙のインパクトから何から、多分一生忘れないと思う。

ちなみに、ロケットニュース24も出店したウェブメディアのフリマイベント「第二回ウェブメディアびっくりセール」に原桐子さんが来てくれたのだが、お元気そうでした。

2. 【衝撃】妹が欲しすぎるので家族代行サービスで「妹レンタル」した結果 → 妹なんていなくていい


「妹が欲しい」という、全国のエア・お兄ちゃんたちの夢を叶えてみたこの記事。私(中澤)は、日頃から妹がいる人物が言う「妹なんかいない方が良い」というセリフにムカついていたのだが、実際レンタルしてみると……。これも忘れられない結果となった。

3. 【衝撃】『カリオストロの城』で次元がルパンにかける関節技の正体がヤバイ / プロレスマニア「次元大介はメキシコ人」


子供の頃、『カリオストロの城』を見て、次元がルパンにかけてるプロレス技を真似しようとしてできなかったことがある。実際やってみると、どこで極まっているのかさっぱり分からなかったのだ。そこで、プロレスマニアに聞いてみたところ衝撃の事実が発覚。できないはずだよ……。

4. オッサンがヒカルになって祭りに行ってみた結果の一部始終をban覚悟で完全公開


夏は祭りの季節。そして、祭りと言えばYouTuberヒカルさん。というわけで、ヒカルさんに変身して祭りクジを引いたのがこの記事だ。明るいところで見ると似ても似つかないのだが、夜の祭りでは「ヒカルじゃね?」とヒソッと聞こえることも。暗いって凄いな。

5. 【男のロマン】伊勢海老で「エビフライ」を作ってみた! 1キロ超えの巨大エビフライ最強すぎィィィイイイ!!


初めての伊勢海老が超絶ウマすぎた。記事にはしていないが、伊勢海老の殻で出汁を取ったみそ汁も最強。思い出すだけで唾液が出てくる。

6. 【衝撃】油性マジックだけで全塗装した車を「洗車機」に通してみた結果


伊勢海老もさばいてくれたし、編集長のGO羽鳥には普段からお世話になっている。そのお礼も込めて、GO羽鳥が一生懸命マジックで全塗装したミニカを、留守の隙に洗ってあげた。しっかり3回洗った結果に衝撃。

──以上である! 思い返せば、カブトムシを食べたり、キアヌ・リーブスに会ったり、『ギターウルフ』のメン募に応募したり、今年も本当に色んなことに挑戦した1年だった。

なお、私がロケットニュース24で書き始めて2年3カ月ほどだが、これまで一番長続きした職で2年半。まずは、記録更新できるように来年も頑張っていきたいと思う。今後ともロケットニュース24をよろしくお願いします!

執筆・イラスト:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
★こちらもどうぞ → 「ロケットニュース24のライターが選ぶ私的ベスト2017