花粉症の季節とほぼ時を同じくして、あのシーズンがやってきた。そう、いよいよ「確定申告」が始まってしまったのだ。おそらく、確定申告が最初から得意な人はほぼ存在せず、むしろ「何年やっても慣れない」という人がほとんどなのではなかろうか?

かくいう記者もその1人で、確定申告が吐くほど苦手だ。とはいえ、税理士を雇う余裕もなければ度胸もない。そもそも税理士を雇うほど収入は多くない。憂鬱だ……。やらなきゃいけない事は重々承知だが、はじめの1歩が踏み出せない。というか、複雑すぎるんだよ確定申告ってさ……。

・確定申告の取っ付きにくさは異常

昭和の時代と比べて、副業もそれなりに認められている現代日本。組織に所属せずフリーランスで生きていく人も増え、確定申告人口はかつてなく増えているハズだ。それなのに確定申告の難易度は下がらない。確かに「e-tax」などの手段は増えたが、確定申告の取っ付きにくさは相変わらずだ。

もし……もし記者と同じように、


ぶっちゃけ、いまだに確定申告がよくわかっていない(キリッ)


……という人は、Twitterで話題のイラストをご覧になって欲しい。イラストを手掛けたのはイラストレーターのseri(@seri0ires)さんで、2019年2月19日に投稿されてから約3日間で2万7000リツイート以上を記録するなど大きな話題を集めているのだ。

・わかりやすいイラスト

イラストは4枚構成で、確定申告のざっくりした概要がわかりやすくまとめられている。所得税・住民税・事業税・消費税・控除……などなど、見るだけで目がチカチカしそうな文字も登場するが、このイラストでダメならば税理士を雇うしかない。それくらい簡潔なイラストだ。




また投稿についたコメントの中には確定申告が得意な人、つまり猛者たちによる的確なアドバイスも綴られているから、ぜひコメントにも目を通してみよう。それでもわからないことがあった場合、コメントを残すと猛者がアドバイスしてくれる……かもしれない。

とにもかくにも「確定申告」と聞くだけで吐きそうになってしまう人たちは、今回ご紹介したイラストを見て概要だけでも学んでみてはいかがだろうか? 確定申告は2019年3月15日までだ。

参照元:Twitter @seri0ires
イラスト:seri , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらがツイート。コメントも必読だ。
https://twitter.com/seri0ires/status/1097782535424077824

▼「確定申告あるある」はこちらをどうぞ。