100人対戦バトルロイヤルゲームの元祖『PUBG』のモバイル版がリリースされた。ライバルの『荒野行動』ヘビープレイヤーの私(佐藤)も早速ダウンロードしてプレイしている。

この2つはよく似ている。しかし実際にプレイしてみると、細かい点に違いがあり、戸惑うところも多々ある。なかでも、もっとも気になるのはアバターの衣装だ。2日ほどプレイしているのだが、私はいつまでも “パンツマン” のまま。ズボンはどうやったら手に入るのか……

・初心者はパンツマン

ズボンが見つからない初心者プレイヤーは、私だけかと思ったら、これが意外と多い。対戦時のマッチングにもよるのだが、ひどい時にはほぼ全員パンツマンということもあった。

武器の性能を試すことができる「トレーニングルーム」に入ると、パンツマンの姿をよく見かける。


荒野行動を始めた時もそうだったっけなあ? ちょっと覚えていないのだが、「パンツマン = 初心者」と考えてまず間違いなさそうだ


・補給物資で出るらしい

私はこの先、ずっとズボンをはくことができないのか? ひょっとして、プレイに慣れて上級者の仲間入りをしても、パンツで過ごす宿命にあるのか? いろいろとプレイしながら調べた結果、「補給」という項目があることに気付いた。

メインの画面、右上にある補給をタップすると、「ワンダラークレート」というのが表示される。いわゆる補給物資だ、これをゲーム内で獲得できる通貨のBPで購入するのである。

「スペシャルトレーニング用のアイテムが入っています」とのこと。メガネやシャツ、スカートや防弾マスクなど19種のアイテムのなかから1つがランダムで出てくる。わかりやすくいえば、無料のガチャである。

欲しかったズボンもあるじゃないか! 5種類もある。この際、好みは言っていられないから、どれでもいいや。はけるものなら、スカートでもいい。とにかく今のパンツマンの状態を早く卒業したい! ということで、早速ガチャに挑戦してみた。


・1回目の挑戦

初回は700BPを払うことになる。

1発でズボン出ろ! どうだ!?


出たのは……

長袖Tシャツ(水色)

まあ、仕方ない。1発で欲しいものが出たら、面白みがないだろう。


・2回目の挑戦

続けて2回目。2回目のチャレンジには1400BPかかる。

ヨシ次こそズボン来い!!


長袖Tシャツ(ストライプ)

ハロウィンの時にみんなが着るヤツだ。こんなの日常じゃ絶対に着ない。家にあっても、パジャマ代わりにしかならないから、こんなもんいらん。


・3回目の挑戦

続けて3回目。次は2800BP。回数を重ねる度に値上がりするようだ。まあ、まだBPはたっぷりあるから問題ない。

さあ、もういいだろ。ズボン来い!!


長袖Tシャツ(ストライプ)

また出たハロウィンに着るヤツ。同じモノが出るってのも、ガチャらしくていいじゃないか。


・4回目の挑戦

続けて4回目。今度は4200BP。だいぶいい値段になってきたな。

もうガチャは楽しんだから、これで終わりにしよう!


……長袖Tシャツ(ストライプ)……

もういいぞ、そういう面白演出にはそんなに期待してないから。私がハロウィンを嫌いになる前に、この悪い流れを終わらせよう


・5回目の挑戦

続けて5回目。今度は5600BP。最初の700BPの8倍とは。

本当にこれで終わりにしたい。最後だ! 来いよ!!


…………汚れたタンクトップ(白)…………

うん、ハロウィンは嫌いにならずにすみそうだけど、ちょっとおじさん怒ってもいいかな?


舐めとんのか! タンクトップが出るのは仕方ないとして、なぜあえて「汚れた」ものをガチャに入れとんねんッ!! ストライプの長袖よりもタチが悪いやないか。いやがらせか? コラッ!!


・6回目の挑戦

もういい。本当にこれで最後だ。ズボンさえ出してくれれば、文句は言わん。今までのことはナシにしたる。これで終わりにしよう。

6回目。ついに元値の10倍、7000BPじゃ。最後やでッ!!


長袖Tシャツ(ストライプ)!!!!!!


ワシ、もうダメや。このシャツ嫌いになってもうた。

フィールドでこのシャツ着とるヤツ見つけたら、真っ先に潰しにかかってしまうかもしれへん。堪忍やで~……


・ズボンは難しい

こうして、補給物資でズボンを得ることはなかなか難しいことを思い知った。

ちなみにログインボーナスにズボンはある。しかし私がこの先ズボンを得るまでには、あと4日もある。

その間、ずっとパンツマンでいることの悔しさを噛みしめて、ゲームをプレイすることにしよう……。

Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「PUBGモバイル