人生100年と言われる超高齢化の時代。生涯を健康な歯で過ごすためには、自分で歯磨きをしているだけでは不十分らしい。歯科医院で定期的に検査してもらうことが、予防歯科の観点からも大事になってくるそうだ。

というわけで、さっそく歯医者さんに行ってきた私(あひるねこ)。診察台に座ると、洗口用水なる液体を手渡された。なんでもこれで10秒間、口をすすげという。ホワイ? と思いつつ、言われた通りお口をクチュクチュ。その5分後……


いきなり唾液の酸性度が異様に高いとの測定結果が。


……は?

・事の経緯

何を言ってるか分からないと思うが、私も何をされたのか分からなかったので ありのまま話したい。この謎の測定結果がもたらされる少し前に時間を戻そう。私がやって来たのは、東京・銀座にある「銀座並木通り さゆみ矯正歯科デンタルクリニック81」だ。

診察してくれるのは院長の坂本紗有見先生。さあ、私の口腔環境をチェックしてくれい! と思いきや……


え、これを口に含むんですか?


10秒間、お口をクチュクチュするんですか?


クチュクチュするんですか?

・いきなりクチュクチュ

10秒クチュクチュしたら、洗口用水は飲まずに紙コップへリターン。すると紗有見先生、これを試験紙にスポイトで垂らして隣にあった機械にセットし出したぞ。どうやら『SiLL-Ha(シルハ)』って名前の装置らしい。


で、待つこと5分……。


いきなり唾液の酸性度が異様に高いとの測定結果が。


……は?

・ソースどこだよ

冒頭の場面に戻ってきたわけだが、ちょっと待てやっぱり意味分からんぞ! まだ何の診察もしとらんやないかい!! 誰がどう見ても不可解に思えるこの結果。実はこの測定を行ったのが、先ほど登場した『SiLL-Ha(シルハ)』なのである。

・5分で測定

予防的に歯科医院に足を運んでもらうキッカケ作りとして開発された『シルハ』は、歯の健康、歯ぐきの健康、口腔清潔度に関する計6項目を数値化することが可能だ。これにより、それらが一目で分かるようになったという。

「シルハ」での検査は洗口用水で10秒間、口をすすぐだけと超速攻。試験紙を装置にセット後、わずか5分で測定結果が出てしまうというのだから驚きである。他の検査だと1週間以上かかることもあるそうだぞ。

・ヤバイ数値

なるほどね~。ようやく話が見えてきたところで、改めて私の測定結果を見てみると……おいマジかよ!


唾液の酸性度、超高ェェェェェエエエ!


平均値が43なのに対し、私の「唾液の酸性度」が叩き出した数字はなんと90。いやアカンでしょこれ! 一体どういうことなのか、データを見ながら紗有見先生に説明してもらった。


・紗有見先生によると……

「あひるねこさんは、むし歯菌の値は非常に少ないんですが、口の中の酸性度が高いので歯が溶けやすくなっています。つまり虫歯になりやすいんですね」


──マジすか……そんなん初めて言われましたよ。

「唾液の pH は中性が理想とされていて、これは食べ物や飲み物、体調によって酸性に傾いていきます。それを唾液の『緩衝能』という力で中性に戻していくんですが、あひるねこさんのデータを見ると『緩衝能』も平均よりちょっとだけ弱いので、食べ物に気を付けたり唾液でお口をブクブクするといいですね」


──ブクブクですって? 唾液でお口をブクブクするんですか?

「唾液にはすごい力があって、抗菌作用や免疫作用に優れているんです。天然の消毒薬って言われるくらいですから。なのでまずは自分の唾液で口を潤して、それから歯を磨いた方がより効果的だと思います」

──なるほど。でも唾液を出すって、どうやって? お口ブクブク出来ないじゃないですか。

「歯の表面と裏面を舌で触るように、ゆっくり左右に はわせるといいですよ。その時、口は閉じて唾液を飲み込まないようにしましょう。誰も見てないようなら唾液でうがいして、そのまま飲んじゃっても大丈夫です。食べてすぐなら別に汚くないですから」


──分かりました。今後、食後は唾液でお口をブクブクしようと思います。

・歯の健康のために

口の中の酸性度が高いと言われたのも、唾液でお口をブクブクしろと言われたのも当然今回が初めてだった。なにより、自分の口の健康状態が数字によって可視化されてしまうインパクトは極大だ。なんというか、目が覚める思いである。

・歯医者に行こう

『シルハ』による測定は、機械を導入している歯科医院なら迅速&手軽に受けられるぞ。価格は病院によって異なるが、だいたい1000円から3000円ほどで受けられるとのこと。都内で導入済みの医院一例は以下の通りだ。


銀座並木通り さゆみ矯正歯科デンタルクリニック81
大手町デンタルクリニック
初谷歯科医院
ライフ錦糸町歯科クリニック
沼澤歯科医院
武蔵新田まつ歯科クリニック
かなデンタルクリニック
アイボリー歯科クリニック
吉祥寺デンタルオフィス
三鷹駅前デンタルオフィス
勝どきザ・タワー歯科
東京オペラシティ歯科
品川シーズンテラス歯科
大手町プレイス歯科


自分の歯は大丈夫なの……? 心配な人は歯医者に行って、『シルハ』で検査してもらおう!

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼後日、『シルハ』が特別に編集部までやって来たので、他のメンバーも測定してもらったぞ。まずは中澤。

▼全体的に平均レベルだが、虫歯菌が多く緩衝能が弱い結果に。

▼お次は最年長の佐藤。

▼マジかよ! 白血球が限界突破しかけてるじゃないか!! 95てアンタ!

▼と思いきや、続くサンジュンは……

▼きゅ、96ゥゥゥゥゥウウウウ!? さらに更新キターーーーーッ! 紗有見先生によると年齢はもちろん、喫煙などの生活習慣も数値に反映されるらしい。

▼衝撃的な結果を我々にもたらした『シルハ』。自分の口腔環境を理解し、定期的に歯科医院に行くことが歯の健康には必要なようだ。みんな、ちゃんと歯医者には行こうな!