img_4192

去年から流行っている『VITABON(ビタボン)』という商品をご存知だろうか? 『ビタボン』とは電子タバコのようなタイプのビタミン水蒸気スティックのことで、なんと口からビタミンを吸うことが出来るのだ。ニコチン、タール、受動喫煙はゼロ。テレビ番組で紹介されたことで、その人気に火がついたようである。

へぇ~と気になっていたのだが、いかんせん私(あひるねこ)のような非喫煙者にとって、手を出すのは抵抗がある代物だったりする。こういう人、実は多いのではないか。そこで、完全な非喫煙者が『ビタボン』を吸うとどんな感じになるのか、実際に吸って試してみたぞ! スパ~。

・吸わないに越したことはない

タバコを吸うなんて、百害あって一利なし。吸わない人間なら皆そう思っているはず。体に毒だし、お金はかかるし、周りの人も臭いし……。というか、止めたくても止められないって怖くね? ジャンキーじゃないか。そんなん、かっぱえびせんだけで十分だろってなもんである。

p1070533

・『ビタボン』も怖い

幸い、私はタバコにまったく縁のない人生を歩んできた。でもでもぉ。ちょっとタバコってカッコよくない? とか思ったり。思わなかったり。ラジバンダ……うおぉ危ねっ! そういった憧れに似た感情もなくはないのだが、吸う気はしないし、吸うのも怖い。そんな人間には、『ビタボン』もちょいハードルが高いのよね。

・実際に買ってみた

しかし今回、意を決して『ビタボン』を買ってみたぜ。タバコというよりはペンのような見た目ですな。1本2200円(税抜)で、約500回使用出来るんだって。数種類のフレーバーがあり、私が買った「バニラ&グリンティー」は、開封するとほんのり甘い香りがあたりに漂った。なんかエロい。

img_4123

・吸ってみた

キャップを外し、強めにスーッと吸い込む……! おや? むせるだろうなと思っていたのだが、別に平気なんですけど。煙が肺に入ってくるような感覚もない。なになに何なの~。大したことないじゃんよ~。子供だましじゃんよ~フゥ~と息を吐きだしたら大変なことになったでござる。

img_4140

・煙がモクモク

口と鼻から白い煙がプハ~ッ、と出てきたではないか。ふ、不良ッ! 脳裏に森田まさのり作品っぽいキャラが次々とよぎった。目の前では『ルーキーズ』の新庄のようなキャラが完全にガンつけてきている……気がする。ついに私も『ろくでなしBLUES』か、と思いきや、なんとこれ水蒸気なのだ。

img_4179

・けっこう楽しい

つまりまったくの無害。へぇ~、ほうかほうか。なんにせよ、非喫煙者にとっては人生初の体験である。まあ無害なら……と、ここぞとばかりに吸っては吐く私。やべえ! 『ハンターハンター』のモラウの真似出来んじゃん。ディープパープル! スモーキージェイル!! ハハ、楽しいぞこれ。

img_4177

・吸ってみた感想

怒られそうだから真面目に書くか。タバコ的なものを吸う、という抵抗感はほぼなく、吐いた時の方が匂いをより強く感じた。匂いは周囲の人にも伝わるため、その甘さから賛否両論あるだろうが、服にも付かないし問題ないのでは。試しに同じく非喫煙者の隣で吸ってみたが、嫌な感じはしないとのことだ。

img_4130

これが喫煙者にとって禁煙に繋がるのかはわからない。が、非喫煙者にとっては新しい気分転換になって楽しかったぞ。駄菓子を食べているような感覚というか……なんとも新鮮な体験であった。タバコを吸わない人も、1度試してみてはどうだろう。さあ、今度は『ワンピース』のサンジごっこするか!

参考リンク:フォリーナ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼吸うと先端のLEDライトが点灯する
img_4163