やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! メガヘルガーは出来たかな? お兄さんはどのヘルガーも個体値がイマイチで「どいつにメガエナジー突っ込むかなー」なんて思ってたんだけど、メガレイドで個体値100をゲット!! 全然想定してなかったんだけど、こんなこともあるんだね! ウッヒョーーイ!!

それはさておき、2020年10月3日(土曜日)から、新イベント『パリファッションウィーク』が開始となった。ポケモンGOでパリ……そしてファッションだと? 一瞬戸惑うイベント名ではあるが、やるべきことは基本的にいつものイベントと変わらない。さあ、しっかりポイントを押さえておこう!

・イベント終了時間に注意

『パリファッションウィーク』とはどんなイベントなのか? 一言でいうならば「特別な衣装を身につけたポケモンが出現するイベント」と言ってイイだろう。ポケモンGOで不定期に出現する「帽子ピカチュウ」系のポケモンが、数種類まとめて登場するイベントだ。

で、イベント概要に行く前に注意点が1つ。本イベントは10月3日(土曜日)から10月9日(金曜日)の14時まで開催される。14時フィニッシュのイベントはおそらく史上初なので、くれぐれも終了時間にはご注意いただきたい。繰り返す、本イベントは9日(金曜日)の14時で終了だ。

・イベント概要

さて、まずはざっとイベント概要をご覧いただこう。一瞬、やや情報量が多いかと思いきや、整理すると今回のイベントは意外とシンプルな内容となっている。


・フィールドに「メリープ」「ラルトス」「エネコ」「ロゼリア」「コロボーシ」「チラーミィ」「モンメン」「シママ」「ゴチム」が出現。
稀に色違いのコロボーシが出現
・特別な衣装を身につけたポケモンが出現


ね、シンプルでしょ? まずフィールドに出現するポケモンだが、色違いが初実装となる「コロボーシ」は言わずと知れた全力案件である。普段から野生でちょいちょい見かけるポケモンではあるものの、イベント中は最優先で色違いコロボーシを狙っていきたい。

・メガシンカに備えよう

その他の注目は「メリープ」と「ラルトス」そして「モンメン」だろう。メリープの最終進化系「デンリュウ」は、メガシンカを控えた旬目前のポケモン。納得のデンリュウが用意できていないトレーナーは、この機会のメガシンカ候補のデンリュウを1体は育成しておきたいとことだ。

そしてラルトスの進化系の「サーナイト」と「エルレイド」もメガシンカ対象ポケモンである。こちらもメガシンカ候補のラルトスを確保しておきたいが、注意点が1つ。エルレイドに進化するのはオスだけなので、性別まできっちりチェックしておきたい。

また、モンメンの進化系「エルフーン」はスーパーリーグで活躍できる。「くさ / フェアリータイプ」のエルフーンは、ドラゴンタイプを筆頭に7タイプに耐性があり、ノーマルアタックの「あまえる」はゴリゴリに強烈。良個体値のモンメンを確保して、1体は育成してもいいハズだ。

・コスチュームポケモンは4種類

さて、本イベントの主役「特別な衣装を身につけたポケモン」は、4種類が登場する。入手経路がそれぞれ違うので、きっちり確認しておこう。


リボンをつけたムチュール(7kmタマゴ・タスク)


シルクハットをかぶったキルリア(レイド)


シルクハットをかぶったコリンク(レイド)


帽子を後ろ向きにかぶったグレッグル(野生・スナップショット)


野生で出現するグレッグルはイイとして、その他の3種類はレイド・7kmタマゴ・タスクでしか出現しない。大量確保する必要があるかはさておき、記念のポケモンとして最低1匹はゲットしておこう。また、キルリアは特別なわざ「ドレインキッス」を覚えているぞ。

・キルリア以外は色違いも

ちなみに、特別なポケモンたちの「色違い」についてだが、恐ろしいことに現在のところキルリア以外は実装が確認されている。全力を出すか悩ましいところではあるが、基本的にはガチ勢中のガチ勢以外は「捕れたらラッキー」くらいの感覚でいいのではなかろうか? どうしても欲しい人だけ全力で頑張っていただきたい。

というわけで、本イベント中にやっておくことをまとめると、


・色違いコロボーシを全力で追い求める
・メガシンカ用のメリープを厳選する
・メガシンカ用のラルトスを厳選する
・スーパーリーグ用にエルフーンを作る
・特別な衣装のポケモン4種類を手に入れる


……となる。イベント名の「パリファッションウィーク」にややビビッてしまうが、基本的にはシンプルなイベントだ。ちなみに今回ポケモンとコラボする「Longchamp Paris」は「ロンシャン」って読みますから。「ロングチャンプ」じゃありませんから! 表参道にショップがあって、お兄さんが入店しようものならくちびるが震え出す超高級ブランドですから!!

とにもかくにも、まずは目の前のコロボーシを片っ端からタップしつつ『パリファッションウィーク』を楽しんでいただきたい。今まではガン無視してたけど、今日から全力でいくぜコロボーシ……! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!