このところ、怪しげなGoogle広告にハマっている。何の前触れも脈絡もなく「コンナノアルヨ」と怪しい商品の広告が表示されると、まるでアジアの怪しい繁華街で怪しい商人に話しかけられたような錯覚におちいるのだ。

今回の出会いも突然だった。まったく私と関係なさそうな商品「望遠鏡」の広告がドカーンとスマホに表示されたのである。文言は「最大8000mまで」。つまり、かなり高倍率ということなのだろう。よし、ポチだ。

・価格は5580円!

広告を押してみると、より具体的な商品のページにジャンプした。価格は5580円で送料は無料。「8kmでもはっきり見えます」と謳(うた)っているのは良しとして、気になるのは「2点目から半額」という売り文句。

商品自体はすんごい気になる。でも正直、2つもいらない。ということで素直に1点をカゴに入れたところ……

送料は無料であるが謎の手数料680円が加算され、合計6260円に。ちなみに支払い方法は代引きオンリーだ。


その2日後──


商品が到着。あまりの早さにビックリしつつ、発送先を調べてみたら、愛知県名古屋市港区にある「発送委託業者」からの荷物だった。んで、開けてみると……


おっ……


マトモやん……


マトモやん!

箱の中には、望遠鏡(単眼鏡)、専用ケース、ストラップ、布、説明書(中国語&英語)が入っており、

モノとしては悪くなさそう。


んで、実際に外に出て、「8kmでもはっきり見えます」の威力を確かめてやろうと覗いてみると……

おっ……!


おお!


やるやん!


かなりやるやん!


望遠鏡よくわからないけど、この実力はスゴイ!


これが6260円の望遠鏡の実力なのか〜っ!

──と、ここで、ふと「同じスペックの望遠鏡って、一般的に いくらくらいするのかな〜?」とAmazonで調べてみたところ、

なんと同じ商品を発見! スペックもセット内容もすべて同じなので同一商品と見て間違いない。しかしその価格は6260円ではなく……


1499円だった……。


<終>


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ