“タワレコ” ことタワーレコードに不正疑惑がかけられていることは、以前の記事でお伝えした。簡単に言えば、韓国アイドルグループ「B1A4」のCDに付属していたイベント抽選番号付きカードが、連番であるにもかかわらず、当選番号だけ抜き取られていたというのだ。

この件に対し、タワーレコードは「調査中」とのことであったが、2017年3月10日17時頃、公式ホームページ上で「お詫びとお知らせ」を発表した……のだが。説明に納得できないファンたちを巻き込み、事態は炎上の様相を呈している。

・「お詫びとお知らせ」より

まずは、タワーレコードが発表した「お詫びとお知らせ」の中から、なぜこのようなことが起きたかの、核心部分を抜粋したい。

「今回、抽選にてイベントを実施するに当たり、一人でも多くのお客様にイベントをご覧いただきたく、またご当選者が各店舗平等に行き渡るよう、あらかじめ当選券とそれ以外を分け、各店舗に配布しておりました。

本来、お客様に抽選券をお渡しする際は、当選券およびそれ以外の券、すべての番号をシャッフルしてお渡しするところ、新宿店およびタワーレコード オンラインにおいてはシャッフルが十分に行われていない状態でお客様に配布したことで、このような事態を招く結果となりました」

要するに、当選権は最初から抜き取られており「シャッフルしてなかっただけです」ということになる。

ただし、この方法で抽選を行うと「当選券を抱えているということは、身内や関係者に渡ってもわからないのでは?」「CDの購入者に当たらなくてもバレないシステム」などと、新たな問題も浮上しているのだ。

この発表に対し、多くのファンは納得していないようである。一部の声をご紹介しよう。

・ネットの声

「タワレコ無理があるだろ」
「不買運動くるか」
「抜け穴だらけのシステムなんですね」
「もうタワレコでは買いません」
「K-POPのアーティストたちも、タワレコとのコラボをやめて欲しい」
「わざわざタワレコで買う必要がなくなった」
「お金を払った人は怒って当然」

なお、K-POPファンのもに子さんに意見を求めたところ、以下のように答えてくれた。

「ハッキリ言って穴がありすぎる。CDを買ったファンの気持ちを考えるとやり切れないですよ。ただ、タワレコがK-POPを扱ってくれなくなったら本当に困るから、冷静になる必要があるかもしれませんね」

……とのことであった。まだ反響を呼びそうな事案だが、あなたはどう思っただろうか?

参照元:タワーレコード
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらはツイッター。