やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 順調に色違いポケモンは捕れているかな? お兄さんはイベント4日間で7匹の色違いポケモンをゲットォォォォオオオ!! ……まあ、そのうち4匹は色違いハスボーなんだけどね。もしかしたら前世でハスボーの命を救ったのかもしれないよ!

それはさておき、実はお兄さんはとても反省していることがあるんだ。何の話かと言うと、ちょっとお兄さんのガチ度が上がりすぎて「ビギナーを置き去りにしていないか?」ということ。ライターとして、いちポケモンGOトレーナーとして「ちょっと優しくなかったかも」と反省しているのさ……。

・ガチすぎたかも

ポケモンGOは “やり込み要素” が非常に充実しているゲームである。個体値、色違い、キラポケモンあたりはやり込み要素の最たる例で、それこそが4年以上もの間、多くのトレーナーがポケGOを飽きずに続けられてこられた最大の理由だろう。ゴールがありそうでないゲーム、それがポケモンGOだ。

お兄さんは1年ちょいポケモンGOを放置していたものの、復帰してから勢いは1度も止まらず今に至っている。先月にはトータル捕獲数も20万匹を突破したから、遅れは完全に取り戻したと言ってイイだろう。お恥ずかしながら自分でも「かなりやった」と自負している。


一方で、お兄さんのガチ度が急上昇しすぎたため「普通にポケモンGOを楽しんでいるトレーナー」を置き去りにしていった可能性は否定できない。普通の定義は非常に難しいが、もしかしたらお兄さんのツボが標準的ではない可能性はあるだろう。

特にポケモンGOを始めたばかりのトレーナーには「サッパリわからん!」という内容も多いハズ。そこで今後は不定期で「今さら聞けないポケモンGO」と題し、知ってる人の方が多いと思うけど、ビギナーは知らないかも……という情報をお届けしていくことにした。その第1弾が「効率良くレイドボスを捕まえるボールの投げ方」である。

・効率の良い投げ方

それなりに長くプレイしているトレーナーなら当然ご存じの基礎知識だろうが、街中でレイドをしていると、勢いよくぽんぽんボールを投げているトレーナーをたまに見かける。レイドのボスを捕まえるにはコツがあるので、知らなかったトレーナーはぜひ参考にして欲しい。


1: ボールを押しっ放しにし、サークルのサイズを合わせる


2: 金のずりのみを投げる(1と2は逆でもOK)


3: ポケモンが攻撃モーションに入り始めたらボールを投げる


・確実にボールを当てろ

ボール数に限りがあるレイドバトル後のゲットチャレンジで、最も重要なことは「ボールを確実に当てること」だ。実際にゲットできるかどうかはくじ引きと同じで運次第だが、ボールを当てないことにはくじを引いたことにすらならない。どのポケモンも攻撃モーションが終わった直後に隙が生じるので、そこにボールを当てよう。

また、伝説のポケモン級になると金のずりのみの使用は必須。「金ずり投げてもサークルが赤のままだけど?」というときも確率は上がっている。金ずりはもったいぶらず、きっちり使っていきたい。当然、カーブボールの方が捕獲率は高いため、カーブボールは普段から練習をオススメする。大丈夫、意外とすぐ慣れるから。

あとは、ポケモンによって遠い近い、大きい小さいなどの差があるので、ご自身の腕と相談しながら「エクセレント狙いか?」それとも「グレート狙いか?」を判断するといいだろう。あくまで個人的な体感だが、この方法で投げれば8割以上はゲットできる……と思う

とはいえ、お兄さんは16連続エクセレントスローでミュウツーを逃して以来「そういうもん」だと割り切っている。大切なのはベストを尽くしてくじを引き続けること、つまり「金ずり + カーブ + エクセレント(グレート)」を投げ続けることだ。とか言いながら、個体値100逃がしたら吐きそうになるけどね!

・ドシドシ質問してね!

というわけで、第1回目の「今さら聞けないポケモンGO」は「効率良くレイドボスを捕まえるボールの投げ方」をお届けした。正直、お兄さんは何がわからないのかわからないから「これって何?」「これ教えて!」というリクエストをロケニューポケモンGO部公式Twitterで受け付けております。匿名希望の人は質問箱を使ってね!

思い返せば復帰直後、ルギアにひたすらボールを投げまくっていたあの日(もちろん下手投げ)。初心忘れるべからず、今後はビギナーにも優しい記事をお届けできればなぁ、と思っております。今まで通りの記事もガンガン書くけどね! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼詳しくは動画を観てね!

▼「今さら恥ずかP」という人は質問箱を使ってください!!