早いものでもう12月。季節は冬である。ここ最近の猛烈な寒さに震えていると、なにやら胸熱なニュースが飛び込んできた。なんと、日本初となるイベント『GUNDAM docks at TOKYO JAPAN(以下、ガンダムドックス)』が、お台場で開催されているというのだ!

な、なにーッ!? 『ガンダムドックス』といえば、これまで香港・シンガポール・台湾で開催され話題になった、ガンダムの大型イベントではないか! なんでも、商業施設がガンダム一色に染まるとのこと。そいつはスゲーや! というわけで、会場になっている東京・お台場に行ってきた!!

・日本初開催のガンダムイベント

会場になっているのは、お台場にある「ダイバーシティ東京 プラザ」だ。さっそく施設内に足を踏み入れてみよう。

私(あひるねこ)を出迎えてくれたのは、入口にそびえ立つ「1/10ガンダム立像」だった。1/10とはいえデカイ! この『RX-78』以外にも、各フロアには歴代のガンダム立像が立っているそうだぞ。

・「ダイバーシティ東京 プラザ」がガンダム一色に

館内は柱やエントランス、吹き抜けガラス、エレベーターなど、至るところがガンダムデザインになっている。何気ない風景の中にもガンダムが隠れているため、歩いているだけでワクワクしてくるな。

・巨大なハロが浮かぶ

特に4~6階の吹き抜けスペースにいる約2メートルの巨大ハロバルーンには、嫌でもテンションが上がってしまう。これならガンダム知識ゼロの女の子でも、きっと楽しんでくれるに違いない。

・ポーズをキメろ

オススメなのは、4階にある3Dトリック写真だ。ここでは、まるでアニメの中に入り込んだような立体的な写真を撮ることができるのである。

・大量のモビルスーツが並ぶ

さあ、いよいよ本イベントのメインスポットをご紹介しよう。フェスティバル広場の大階段にズラリと集結した、21体の「1/10モビルスーツ立像」は必見である! 後方では、LEDによる映像の投影も行われていて大迫力だ。

・変形するユニコーンガンダム

館内を一通りまわった後は、『実物大ユニコーンガンダム立像』を見に行こう。すでにご存じの人も多いと思うが、この立像はなんと「ユニコーンモード」から「デストロイモード」へと変形するのだ! これを見ずに帰るなんてありえないぞ!!

2017年11月20日から来年1月31日までの間は、冬季限定ヴァージョンのライトアップが実施中である。お台場でのデートに、ぜひ立ち寄ってみてくれよな。

・期間限定でスケートリンクが出現

さらに、2017年11月30日~来年1月28日までの間は、『実物大ユニコーンガンダム立像』の隣に『ドラマチックスケートリンク』が設置されている。キレイなイルミネーションで装飾されており、クリスマスデートにもピッタリだ。何より、ガンダムをバックにスケートする機会なんてそうはないだろう。

伝えきれていない部分もあるが、残念ながら記事はここまでである。イベントは2018年1月8日まで開催されているので、後は自分の目で確かめてみて欲しい!

※一部展示・ラッピングは2018年1月31日まで実施

©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・MBS

参考リンク:ダイバーシティ東京 プラザ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼「ダイバーシティ東京 プラザ」にて開催中!

▼館内はガンダム一色

▼変形する『実物大ユニコーンガンダム立像』は必見だ

▼「ユニコーンモード」から「デストロイモード」へ

▼ユニコーンガンダムの隣に期間限定で設置されている『ドラマチックスケートリンク』

▼ガンダムをバックにスケートができる

▼スケートには様々な割引サービスもある(&mail会員も半額となる)

▼館内をまわってスタンプを集めると……

▼オリジナルのモバイルクリーナーがもらえるぞ!(※1日の景品数に限りがあるため、所定の数がなくなり次第終了)

▼他にも豪華賞品が当たるクリスマスプレゼントキャンペーンを実施中

©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・MBS