みんなが「うまいうまい」言ってるので、どんなもんかと食べてみたんです。つい昨日。松屋の『ごろごろ煮込みチキンカレー』を。なんでも伝説の激ウマメニューらしく、「お客様のご要望にお答えして復活」したそうで。ほえ〜。それは期待……。

注文したのは「並」で、価格は税込み590円。食券を買って、店員さんに渡して、ワクワクしながら待っていると……きました。お盆にのった『ごろごろ煮込みチキンカレー』が、私の目の前、約40センチの距離に置かれました。ほっほ〜、これは……

おいしそう。

たしかにチキンが「ごろごろ」と入っている。しかし、それよりも気になるのは……

みそしる……。

私の人生、カレーライスに味噌汁をあわせる文化がなかったもんで、この味噌汁をどんなタイミングで攻めるべきか、それが皆目わからない。

最初か? それとも最後? いいや、カレーを頬張ってから〜の味噌汁ズズッ……なのか? マジのマジでわからない。しかし、そんなことを考え続けていたら、どんどんカレーが冷めてしまう。ここはひとつ、味噌汁のことは置いといて……

カレーをパクリ……

あつい。

熱かった。とても熱かった。もう少し味噌汁について時間をかけて熟考しても良かったかもしれない。ともあれ、美味いかどうかよりも、まず先に脳みそに飛び込んできたのは「熱い」だった。しかし……

その直後に「美味い」ときて、「いや、けっこう美味いぞ」ときて、「いいや、かなり美味いぞこれ」ときて、「こりゃ流行るわ」という流れ……。チキンごろごろ、玉ねぎニョロリ、そしてルーは深みのある複雑なスパイシー風味……。いわばこれは……

とびだす美味さ!

で、2口目も、3口目も、「あちっ……」と苦悶しながら食べてみたが、結論としては、非常に美味い。しかし、その間、どうしても目に入るのが……

みそしる……。

そろそろ行ったほうがいいのか? みんなは一体、どうしているんだ? このままでは、味噌汁に手を付けないまま、カレーが終わってしまう。ならば……

ひとくち……。ほう。これは……

……みそしるだ。

マッチしているのかマッチしていないのかは、正直よくわからない。が、それよりなにより問題なのは……

意外とこのセット……

発汗系(はっかんけい)……!!

たしかに看板にも「辛いメニュー」とは書いてあるし、サンジュンの記事にも「普段よりややスパイシー」と書いてあった。そして、実際、その通りの味がした……が!

したたるほど汗が出る

──とは、どこにも書いてはいなかった。完全に油断……! しかも、辛さが「あと効き系」で襲ってくるため、ゲーム終盤になってからジワジワ……もうちょいで食べ終わります的な9回裏でダラダラと汗が吹き出てくるのだ。

ということで、汗っかきの皆さんは要注意。お化粧バリバリの女装時じゃなくて、本当に良かったと思っている。

ちなみに、口の中がスパイシー、流れる汗で目が開かない……くらいの状態の時に、残っていた味噌汁を一気に飲んだところ、とても甘く感じられると同時に、ホッとした。インドのデリーから直行便で成田空港に帰ってきました的な安心感がそこにはあった。なるほど、カレーにあわせる味噌汁って、こういうためにある……のかな?

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼動画もあるよ