チキンラーメンのマスコットキャラクターを務めるひよこちゃん。彼のTwitterでの活動が、日増しにぶっ飛んだ物となっているように感じるのは筆者だけだろうか。まあ面白いからいいんだけど。

そんなひよこちゃんが、深夜にまたも謎の投稿。今度はいったい何を……ひよこちゃん(兄)の半生? ふーん、お兄さんなんていたんだ……えっ、シュールすぎてヤバッ!

・ひたすらアップになる瞳

こちらの動画、どうやら元はチキンラーメン公式HPにある、スマホ専用のコンテンツを動画化し、BGMをつけた物のようだ。とはいっても、元のコンテンツもシュールで意味不明。

ためしにPCで開いてみたところ、新垣結衣さんの整った真顔をひたすら眺めることしかできないようになっていた。無表情な新垣結衣さんの顔というのも、これはこれでレアな気がする。

ちなみに内容としては、ひよこちゃん(兄)のぶっ飛んだこれまでの半生が紙芝居形式で語られる感じだ。内容が切り替わるたびにひよこちゃん(兄)の空虚な瞳がひたすらアップされていく構成が、独特の雰囲気をかもし出している。

それにしてもなんだろう……動画のやや悲しげなBGMのせいか、何度もループしてしまう。まるで煙草によく似たナニかをキメているかのようだ。ひよこちゃんのメンタルが心配である。

・ネット民の反応

「どこを目指しているんだ…」
「自社を盛大にディスっていくスタイル」
「なんぞ、これ……」
「カオスw」
「攻めてんな」
「目死んどるがな」

やはりネット民も内容に戸惑いを隠せないようす。それにしても、嘘をついたら鼻が伸びる人形に対して「日清は素敵な会社です」と言って鼻を伸ばすなど、大丈夫だろうか? そういえば、ひよこちゃんも以前アクマ化して日清社員と死闘を演じていた。兄弟そろって日清との関係は良好ではないように見える。

また、家族構成がニワトリの剥製の父と人間の(ように見える)お母さんというのもぶっ飛びすぎだ。写真でお母さんの顔が黒く塗りつぶされているところにも闇を感じざるを得ない。また、居なくなってしまったという家族のその後など気になる点は多い。

果たして今後、ひよこちゃんと彼の家族についての設定が掘り下げられることはあるのか。そもそも今回の設定はちゃんと維持されるのか。今後もひよこちゃんの活動からますます目が離せない。

参照元:Twitter @nissin_hiyokoチキンラーメン
執筆:江川資具

▼突っ込みどころしかないシュールな動画がこちら
https://twitter.com/nissin_hiyoko/status/1072418118461415424

▼もしかしてこちらのCMにつながるのだろうか?