平成から令和に突入し、特に社会はコンプライアンス至上主義の世の中となっている。その全てがイイことかはさておき、少なくとも一昔前に比べれば「ハラスメント」自体は減少へ向かっているのだろう。だがしかし……。

いまだに時代錯誤のパワハラやセクハラなどが平然とまかり通っている業界があるという。それが何と、ちびっ子の憧れ「ヒーローショー」の世界だというのだ。2019年6月、ヒーローショーのお姉さんを務めていた中山愛理(なかやま えり)さんが自身のTwitterで度重なるセクハラ、パワハラの実態を告発し波紋を呼んでいる。

・お姉さんの告発

ヒーローショーの聖地、東京ドームアクアシティの「シアターGロッソ」で約1年間「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のお姉さん役を務めていた中山愛理さん。このたびお姉さん役を卒業することになったそうだが、その理由は簡単なものではなかったようだ。

詳細についてはぜひ本人のTwitterを確認して欲しいが、簡単に言えば度重なるパワハラとセクハラが我慢の限界を越えたということらしい。一部で中山さんが受けたという仕打ちを抜粋してご覧いただこう。


・挨拶は基本的に無視される
・握手会中に水をかけられて妨害される
男性器のあだ名をつけられる
すれ違いざまにお尻をもまれる
・避けられない空間で卑猥な質問をされる
胸を触られる
会社から「余計なことを言ったら仕事を振らない」と言われる
・「力不足だからもう来なくていい」と言われてそれきり連絡が途絶える


ご覧の通りどれもこのご時世、1発で社会問題になりそうなセクハラ、パワハラのオンパレード。中山さんは「自身の力不足であることは間違いない」としながらも、「どんな業界であれ次の世代のために変わらなければいけないと思っています」としている。

・炎上の気配

この告発を受けシアターGロッソの公式Twitterには、セクハラ・パワハラの有無を問う声が多く寄せられており、炎上の気配を見せている。特に今回の件はちびっ子たちの夢を奪いかねない内容のため、シアターGロッソ中山さんの所属会社、ひいてはリュウソウジャーを放送しているテレビ朝日も何かしらの対応を迫られることだろう。

現在のところは中山さんの一方的な告発なので、何が真実であるかはわからない。ただ、仮に中山さんの言い分の一部でも真実だとするならば、やはり由々しき問題ではなかろうか。シアターGロッソ、中山さんの所属会社、テレビ朝日の対応が注目される。

参照元:Twitter @EriNakayamaEri
執筆:P.K.サンジュン

▼中山さんのツイートはこちら。

▼シアターGロッソの公式Twitterにも多くの声が寄せられている。