日本中を強烈なロスが襲いそうな気配だ。そう、2017年3月をもって「おかあさんといっしょ」を卒業する、第11代うたのお兄さんこと『横山だいすけ』さんにちなんだ “だいすけロス” の気配である。

3月28日に放送された「かぞえてんぐ」(だいすけお兄さん扮する大人気キャラクター)は放送後、ネット上でも大きな反響を呼んでいたが、いよいよお兄さん自身ともお別れの時がやってくる……。ただし、どうか注意して欲しい。だいすけお兄さんの卒業は3月31日じゃない、30日だ! うっかり見逃さないように!!

・いつも笑顔のお兄さん

2月半ばに卒業が発表されて以来、おそらく多くの親御さんが だいすけお兄さんを直視できなかったに違いない。卒業発表後もいつも笑顔のだいすけお兄さんだったが、その胸中は複雑な思いがあったことだろう。

2008年4月から11代目うたのお兄さんを務めた、だいすけお兄さん。高校生の頃から うたのお兄さんになることに憧れていたことは有名な話であり、歴代最長となる9年間の記録は、きっと今後も抜かれることはないハズだ。

・卒業は30日!

そんなだいすけお兄さんは30日の放送で、新うたのお兄さん「花田ゆういちろう」お兄さんと引き継ぎ式を行う予定だ。NHKによれば、スタジオからのだいすけお兄さんが見られるのは30日が最後とのことで、31日と4月1日は、ファミリーコンサートの放送を予定しているという。

大切なことだから繰り返そう……横山だいすけお兄さんの卒業は3月30日! 3月30日!! 31日じゃない、30日だッ!! なお、春の選抜高校野球が延長した場合、夕方の放送時間がずれる可能性もあるから、録画するなら朝8時からの「おかあさんといっしょ」をオススメする。だいすけお兄さん、今まで本当にお疲れ様でした。

参照元:NHK
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

▼30日の放送で、花田ゆういちろうお兄さんに引き継ぎを行う予定だ。

▼ちょちょちょちょ、チョロちゃーーーん! ぬりえもあるぞ!!