日本が勝つか? それともベルギーが勝つか? いや、そもそも起きてられるのか? 寝ちゃった方がいいのか? ──と、今まさに多くの日本人が悩んでいるかと思う。

そんな中、駐日ベルギー大使がワールドカップの日本 VS ベルギー戦にまつわる質問に答えているので紹介したい。「もしベルギーが負けたら?」という質問にも、大使は堂々と回答しているぞ。

先に答えを言ってしまおう。「もしベルギーが負けたら?」という質問に対する駐日ベルギー大使の答えは……


A:「青いジャージを着て、日本代表を応援します」


──であった。ちなみに、「ベルギーが日本と対戦することになって、うれしいですか?」という質問には……


A:「できれば決勝が良かったですが、大変うれしいです」


——との答えで、「ベルギー・日本戦の勝敗の行方」を尋ねられると……


A:「両方ともすばらしいチームで、面白いゲームになりそうです。でもベルギーが勝つと思います」


——とのこと。とにかく、全体的に紳士的な回答と言える。いや、そもそもベルギーが負けたら「青いジャージを着て、日本代表を応援します」なんて、スポーツマンシップあふれる回答ではなかろうか。

そうだ! 勝ちにこだわることは大事だけど、相手をリスペクトする気持ちも大事! すごく大事!! ……映像を見てそんな気持ちにさせられるのは、私だけではあるまい。


ちなみに、その動画は東京のベルギー大使館がFacebook上で公開したもので、大使は他にも「ベルギー代表(レッドデヴィル)で好きな選手は?」や「日本代表(サムライブルー)で好きな選手は?」という質問にも答えているぞ。気になる人は動画をチェックしてくれ。

参照元:Facebook
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画。※映像がスマホ画面からハミ出ちゃう人は、スマホを横向きにしてみてね!