王道のスナック菓子といえば、もちろんポテトチップスである。そのトップメーカー「カルビー」は、揚げたてのポテチを提供するお店「Calbee+(カルビープラス)」を全国に13店舗、海外に2店舗展開している。

そのお店にポテチ以外で、じゃがいもの味を存分に楽しむことのできる商品がある。それはポテトスープだ。じゃがいもを極めたカルビーのポテトスープだと! そんなの絶対ウマいに決まってるだろ!!

・カルビープラス誕生から7年

カルビープラスは、2011年12月7日に原宿に1号店がオープンした。開店当日、私(佐藤)も取材に訪れたのだが、当時はかなり斬新で夢のような店舗として注目を集めた。今ではお店が増えて、手軽に揚げたてポテチを食べることができるようになった。それが7年を経て15店舗にまで増えたのは、揚げたてポテチの美味しさゆえではないだろうか。


・ここでしか買えない商品

揚げたてポテチなどのフードメニューだけではなく、店舗限定で販売している商品もかなり魅力的だ。たとえば、チョコをかけた厚切りポテトチップスや、同じくチョコをかけた えびせん など、ここでしか手に入らない商品がある。


今回紹介する「じゃがいも屋さんのぽてとスープ」も、カルビープラスのオリジナル商品のひとつだ。


・熱湯を注いでかき混ぜるだけ

商品は500円(税込)、1箱に小袋が4袋入っている。


つくり方は簡単だ、カップに入れて熱湯を注ぎ、30秒ほどかき混ぜれば完成。


実際に作ってみると、スープの色は乳白色。


・寒い冬に飲みたい

飲んでみると、じゃがいもの味がやさしい~! ほんのりと甘くて心が和む。これからさらに秋が深まって、冬の冷たい北風に吹き付けられる日もあるだろう。夜道を凍えながら歩いて帰ってきて、これを飲めば一発で至福が訪れる。


同商品は北海道産のポテトパウダーを100パーセント使用しており、一口飲めば心も身体も癒される。もしも見つけたらチェックしてみて欲しい。じゃがいもを極めたカルビーの実力を知ることができるだろう。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24