Screenshots 2013-11-25 19.54.13_580

ふと気がつけば、地上波で「怪しい番組」がめったに放送されなくなっている。UFO だとか宇宙人だとか、そういったオカルト番組が地上波からは消えつつある。だがしかし、だがしかし……地上波ではない場所では、まだまだオカルト番組が生きている!

そのひとつが、ケーブルテレビや衛星放送でバリバリ放送中のオカルト番組『緊急検証!』シリーズだ。宇宙人に幽霊に、予言に怪村……と続いてきたが、ついに来たる2013年12月13日の金曜日、最新作「第1回紅白オカルト合戦」の放送が決定した! 「オカルト談義」による紅白合戦は史上初!! 詳細は以下のとおりである!

・そうそうたる怪しいメンバー!

赤組大将は、サイエンス・エンターテイナーの飛鳥昭雄(あすかあきお)氏! 古くからのマンガ読者ならば、オカルト漫画家としての顔を思い出すことだろう。そして白組大将は、オカルト界のマルチプレイヤーこと山口敏太郎(やまぐちびんたろう)氏!

両者のテーマは飛鳥さん「ラジャ・サン~世界に1つだけの暗黒天体~」、山口さんは「結界ノムコウ」と、どこかで聞いたことがあるフレーズである。

そして総合司会は逸見太郎……と、なかなか濃ゆいメンツであるが、出演者もまた濃ゆい! もちろんオカルト談義の大御所・大槻ケンヂ氏も出演だ! オカルト雑誌『ムー』で漫画を描いている漫画家・辛酸なめ子さんも出演している。

・これまでの全シリーズが見られるぞ!

ちなみに、まだ『緊急検証!』シリーズのことを知らないという人ならば、これまでの全シリーズが2013年12月9日(月)~12日(木)までの間、『オカルト総決算!SP』として放送されるので予習の意味でも要チェック。どんな内容なのかは、以下の番組タイトルだけを見れば分かると思う。

第1回「緊急検証 ! 宇宙人地球侵略史~振り返ればヤツ(宇宙人)がいた~」
第2回「緊急検証 ! 幽霊との出会い方~いま、霊に会いにゆきます~」
第3回「緊急検証 ! 最真・終末予言~絶対に当たってはいけない地球滅亡の日~」
第4回「緊急検証 ! 日本の怪村~絶対に行ってはいけない村がそこにある~」

以上が、これまで放送されてきた『緊急検証!』シリーズ全4話だ。

なお、第1回目『宇宙人地球侵略史~振り返ればヤツ(宇宙人)がいた~』収録のとき、東スポによると本当にUFOが出現したとのことである。東スポが言うのだから間違いない。東スポが言うのだから……間違いないだろう!

参照元:緊急検証!「第1回紅白オカルト合戦」YouTube東スポ
執筆:GO羽鳥

▼これが番宣だ!