2020年の東京オリンピックに向けて、各地で着々と準備が進められている。メイン会場となる新国立競技場は、2019年11月の完成に向けて工事も大詰めだ。

実は最近、その最寄り駅にあたるJR千駄ヶ谷駅の構内で、私(佐藤)は妙なポスターを目撃した。そこには「市ヶ谷・千駄ヶ谷・阿佐ヶ谷」と列挙された上で、「COMING SOON」とつづられている。なんだ!? 何が来るんだ! 気になって眠れねぇえええ!!

・千駄ヶ谷駅は工事中

私が入れ込んでいるポールダンスのスタジオは、千駄ヶ谷駅からほど近いところにある。2週間に1度くらいの頻度でここの駅に降り立っている訳だ。レッスンを受け始めた当初は週に2~3度通っており、駅の改修工事が進む様子を日々確認できていた。


駅のホームは現在1・2番線が背中合わせのように設けられている。このまま五輪を迎えたら、ホームは人であふれ返ってしまう。それを見越して、向かい側にホームを新設しているらしい。


・ナゾのポスター!

そんなある日のこと、改札を出ようとしたところで、ふとポスターが目にとまった。JR総武線の「ヶ」のつく3駅の名前が並んでいる。これは一体!?

市ヶ谷

千駄ヶ谷

阿佐ヶ谷


「COMING SOON」とは。何がくるんだ。この3つの駅で何があるんだよッ! 何をたくらんでいるんだ、JR東日本め! その真相を暴いてやる!!


・駅員さんの回答

ということで、駅員さんに聞いてみた。「あれは何ですか?」と尋ねると、改札の窓口にいた駅員さんは、大変うれしそうに微笑み、次のように語った。内容はその回答の要約である。


あれですか? あれはお客様にいまのところ教えられないんですよ~。ちょっと企画を計画していまして、今月(2019年6月)終わりくらいにお伝えできるかと思います。それまでお待ちください。すみません」


チキショー! 気になる、めちゃくちゃ気になる。駅員さんが楽しそうに答えてくれたから、なおのこと気になるじゃないかーー。待つか、待つしかないのか……。う~ん、月末が待ち遠しい

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24