“なか卯” と言えば親子丼にうどん……だよな! 鶏と出汁が美味しいんだよねえ。そんな持ち前の強みを生かしてか、2021年2月4日より「新からあげ」と「竜田あげ」が登場している。

2020年にも期間限定販売して好評だった、これらの商品。よりジューシーになるなど、装いが新たになっての帰還だ。さらには特製ソース「カレーケチャップ」もしくは「うま塩だれ」も付いて来るという。さっそく食べに行ってみたぞ! 

・5個と5個でゴーゴー

店頭にちょこんと貼られたポスターには、『ゴーゴーからあげ』の文字が躍る。新からあげ5個・竜田あげ5個(税込450円)をセットにして、ゴー(5)ゴー(5)ということらしい。わかりやす過ぎる単純なダジャレ、嫌いじゃない。

このほか、新から揚げ10個・竜田あげ10個(900円)のセット “ジュージューからあげ” などもある。今回は上記したように、特製ソースが付くのだが、ゴーゴーにつき1種のソースが手に入る。つまり2種のソースを楽しみたければ、ジュージューいかなければならないという訳。

せっかくのなので「カレーケチャップ」と「うま塩だれ」両方味わいたいと思った記者は、ドドンと20個注文だ。まあ、食べ切ることができなかった場合は持ち帰りもできるしな! ってことで、いざ注文~!! 

・ソースに力を入れているのだろうか

しばらくすると店員さんが良い香りと共に、運んできてくれた。「新しいソースです~」と笑顔で教えてくれたが、やはり今回のウリはこのソースなのだろう。

一刻も早くソースを味わってみたい気持ちを押し込め、まずは何もつけずにいただく。新からあげは、しっかりと醤油味がついていて美味。ほのかに香るショウガとニンニクも、これぞから揚げという味でウマい。

対する竜田あげも、サックサクで言うことなしだ。これは……持ち帰って晩酌のお供にしたいかもしれない。そんなことを考えつつも、件(くだん)のソースをつけてみる。

カレーケチャップは、玉ねぎの味が効いている。どこかで食べたことがある味だなあと考えながら、うま塩だれをぺチャリ。ふむふむ、程良い塩気と、白胡麻とブラックペッパーが素敵な働きをしている。美味しい!! 

ここで今一度カレーケチャップに戻り、もぐもぐもぐ。「はて。やはりこれは知っている味だぞ?」と考えること数十秒、ピンとくるものがあった。なるほど、ホットドッグだなコレ! 

玉ねぎとケチャップとスパイスが組み合わさっているのだから、よくよく考えれば当然だ。うむ、こちらはこちらでウマい。そう言えば、なか卯は “麻辣たれ” なんかも出していたりするがソース系に力を入れているのだろうか。

なんにせよ、大満足なジュージューセット。これは大人から子どもまで、幅広い世代にウケるに違いない。今晩のおかずにもう一品、の需要にもこたえてくれそうだ。

テイクアウトもやっているので気になった人は、帰宅途中にでも、なか卯に寄ってみるのも良いかもしれない。記者もこの記事を書き終えたら、食べ切れずに持ち帰ったそれらをビールと一緒につまもうかなあと思っているぞ。

参考リンク:なか卯「からあげ・竜田あげ」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼なか卯のからあげ・竜田あげが装い新たに登場! 

▼特製ソースがポイント

▼味変出来るの良いね

▼豆知識・食べ残しは持ち帰ることができます

▼美味しかった! アルコールにも合うのでテイクアウトも良さげ