なんだこの番号は? 今の時代、そう思ったら絶対にとらない方が吉である。身に覚えがない限り、十中八九はろくでもない電話。ましてやワンギリなんて信用してはいけない。

なぜ改めてこんなことを言っているのか。理由は、本日2017年12月6日、私(筆者)のもとに050から始まる番号でワンギリがきたからに他ならない。しかも、番号を調べたら恐るべき事実も発覚したのである。

・ワンギリの番号をググってみた

「050」という番号は、ご存知の人も多いだろうがIP電話を通してかかってきたもの。個人的には、「050」から電話がくることはほとんどない。通知を見て「ん?」とならずにはいられなかった。

用があるならコールし続けるか、かけ直してくるだろう……とも思ったが、ちょ待てよ。どうしても気になるのでGoogle先生に聞いてみたら、予想外の答えが返ってきた。

・融資保証金詐欺だった

番号をサクッと検索にかけて調べたところ、行き着いたのは「電話帳ナビ」というHP。ここは電話番号の情報が寄せられているありがたいサイトなのだが、私にかかってきたワンギリの番号はなんと迷惑確率100パーセント

業種は「融資保証金詐欺」。ざっくりいえば、「振込み詐欺」や「貸します詐欺」であり、融資を申し込んだら現金を振り込ませて騙し取るとの記述があった。かけ直す確率がゼロじゃなかったから、危ないところだった……。

しかも、電話の詳細がデータ化されており、同番号からのワンギリは11月末から急増していることも判明。「電話帳ナビ」だけでも、わずか1週間ほどで数万人がアクセスしていた。もちろん、アクセスしない人もいるので、かなりの人が「050」からワンギリされているのではないかと思われる。

・ワンギリにご用心

ワンギリは以前にも流行した手法だけに、誰も引っかからないと思うところだが、1人でも当たればいいのが詐欺の手口。財布の紐が緩みがちな時期に流行の兆しを見せているので気をつけよう。

参照元:電話帳ナビ
執筆:原田たかし
Screenshot:iOS