日本では特に休みでも何でもないが、近隣の中華圏では春節(旧正月のこと)真っ只中。例年であれば東京や京都など国内の観光地に、春節で休みの国からの観光客があふれかえる時期。とはいえ、コロナウィルスのため1月27日から中国政府は団体での海外旅行を禁止した。

NHKによると、ある旅行会社では1万人もの観光客向けツアーの、ほぼ全ての予定がキャンセルになったという報道も。その影響だろうか……今、京都のホテルがめちゃくちゃ安いらしい。ほほう、週末は急遽京都旅行をキメるのもアリ……かも知れない。

・5000円のライン

ということで、さっそくGoogleにて「京都 ホテル」とググってみることに。日程は2月1日にチェックインして2月2日にチェックアウトで設定。


料金設定は特にせず、デフォルトの0円から6万円のままだ。なお、民泊は除いてホテルのみで検索。


結果は……


_人人人人_
> 安い <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


大体5000円前後というところでまとまっている感。一応他のサイトでもチェックしてみようと思い、宿泊施設の料金比較サイト「trivago」でも同じ日程で京都のホテルをチェックしてみることに。


なるほど



これは……


_人人人人人人人人_
> やっぱり安い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


Googleとは違い、より値段の高いホテルや旅館が入っている気がするが、約4万円のホテルが約1万円になっているなど、元の値段よりも大きく値下げされているところばかりではないか。5000円のラインで見ても、1万円前後から安くなったところが結構ある。


・他はそうでもなかった

この調子なら、暖かそうな沖縄やとりあえず観光地な札幌もワンチャンあるのでは? と思いそちらも調べてみたが、2020年1月27日の17時現在では特に安くなっていなかった

まあ沖縄はよく考えたら、香港や台湾から見たら北だしな。でもNHKのニュースでは札幌のホテルがキャンセルされまくっている件を報じていた。もしかしたらこれから安くなったりするのかもしれない。

なお、コロナウィルスが心配なので人混みを避けて京都は控えるべき……的な考えもあるだろう。地方在住の方ならそれも一理ある。しかし、例えば大阪や東京都内に住むなり通勤していて、週末は梅田や、渋谷、新宿などにお出かけする気だった人ならたぶん気にする意味はないのでは。

JR西日本によると、2018年度の京都駅の1日平均の利用者数は20万426人で大阪駅は43万3637人。JR東日本によると、新宿は78万9366人、池袋は56万6994人、そして渋谷は37万856人。JR東日本の駅で、利用者数が京都駅に近いのは高田馬場の21万1687人である。

駅の利用者数はあくまで駅の中の話なので、その駅のあるエリア一体の人口密度には直結しない。しかし、そのエリアにやってくる人の数が駅の利用者数を上回ることはまずないというもの。

いくつかの観光名所においては、局所的に圧倒的な人口密度となっている場所もあるかもしれない。しかし渋谷駅やら大阪駅やらが行動圏内なら、むしろ京都に行くのは相対的に見て「人混みを避ける」ようなものという解釈もできなくはないのでは。まあその辺は自己責任だけど

ということで、今週末あたりに急遽京都観光などはいかが? 

参照元:GoogleTrivagoJR西日本JR東日本NHK
執筆:江川資具
ScreenShot:Google、trivago(Android)