私(佐藤)には常々行きたいと思うお店が、2~3軒ある。いずれもタイミングが合わなかったり、1人では利用できないなど、さまざまな事情で長らく入店できない訳だが、東京・銀座「カルネステーション」もそんなお店の1つだ。このお店、常に予約の外国人観光客でいっぱいで、1人客は時間によって入れない場合がある。

最近になって念願叶いお店に入ると……。なるほど、これは観光スポットになるのもわかる。食べ放題の肉の陳列が、完全に肉屋! 平日ランチはなんと980円で60分食べ放題という超絶コスパの良いお店だったーッ!

・団体予約があると……

お店は、JR新橋駅から銀座方面へと向かう途中にある、銀座ナインの地下1階。1階にはドン・キホーテがある。


ランチで利用する場合、気を付けて欲しいことがある。それは、このお店は中国人観光客の観光ルートに入っているらしく、怒涛の団体客が来店する。したがって、フラリと立ち寄っても満席で入ることができない場合が多々ある。そのため私は、何度も入店を断念せざるを得なかった。


なんとしてでも利用したい! という場合は、開店時間(11時)を狙うことをオススメする。私はこの日、11時15分頃にお店に到着したが、幸い入ることができた。


・完全に肉屋

ランチは食べ放題で980円(税別)、ドリンクバー付きなら1180円(税別)となっている。今回はドリンクバー付きで利用することにした。前会計なので先に支払いを済ますと、スタッフが席まで案内してくれる。テーブルには、終了時刻を記載したレシートが貼られる。


まずは喉が渇いていたので飲み物。席につく際に、紙コップを渡されるので、それを持ってドリンクカウンターへ。ドリンクバーは、ネットカフェのような感じだ。


そして肉を取りに行ってみると……。なんじゃこりゃー! 肉屋だ。コレ完全に肉屋。一般的な焼肉食べ放題のお店と比べると断然肉の量が多い!


肉がドーンッ!!


サラダもドーンッ!!


おかずや焼きそば、チャーハンもドーンッ!!


ご飯も汁物もドーンッ!!


肉の上に、デザートもドーンッ!!


「酒池肉林」という言葉がある。肉林はここのことだな、うん。ちなみに夜は、飲み放題コースもやっており、お店の一角にはアルコールのドリンクバーも存在していた。酒池もここのことだな。うん。


・人が少ないうちに

さて、一通り品ぞろえを確認したところで、とにかく肉を取る。そしてサラダも取る。ご飯を食べるのはもったいないので、代わりに豚の角煮を少々取って準備完了だ。

なお、混雑時にはショーケース前に行列が出来るので、やはり早めの時間に入店して、人が少ないうちに肉を取った方が良いだろう。


推定300グラムくらいの肉を取って、ランチスタート!


・ひとり焼肉は忙しい

ここまでですでに20分くらいが経過している。勝手がわからずにアチコチ動き回ってしまったせいで、時間をロスしてしまった。焼肉の60分間は意外と短いものだ。

まずは肉を広げる。ロースターの火力は弱くないのだが、肉が割と網にくっつく。


ひとり焼肉は焼くのも食うのも自分だけ。焼けたら器に取り、食べ切らないうちから次を焼かないと、時間がかかって仕方がない。


肉質は悪くない。この手の格安焼肉食べ放題では、豚や鳥ばかりのお店も珍しくないだろう。牛があっても肉がペラペラなんてこともあるが、ここは違う。牛肉もあるし、肉も1枚1枚が結構分厚い。食い甲斐があるぞ! 続けざまに肉を焼く。


ジャンジャン焼いていたら、網の上で肉が渋滞し始めた。


このままでは肉は焼け焦げてしまう! 皿の上に避難させるも、今後は皿で肉が渋滞する始末。忙しい! ひとり焼肉はいつでも忙しい!! 誰か代わりに焼いて欲しいと切実に願う次第である。


そんなこんなで何とか1回戦の肉を平らげた。時間は残る20分。意外と食えないもんだなあ。慌てて2回戦の肉を取りに向かうも、団体客とバッティングして、肉を思うように取れない。やっぱり早い時間だ! 早い時間に来るのがオススメ!! そうじゃないと時間ばっかり食っちゃうよ。


2回戦の肉を食べ終えた時には残り5分! 食後のコーヒーを飲みたかったけど、コーヒーゼリーを食べるのが精いっぱいだった。


繰り返しになるが、お店を利用するなら早い時間。開店直後がベスト。そして1人で来るよりは2人の方がいい。手分けして肉を焼いた方が、はるかに効率的である。1人で焼いて1人で食うのは、本当に忙しいので、誰か連れてくるべし! 

余談だが、カルネステーションは「肉のハナマサ」の運営するお店だと思われがちだが、約10年前に分離独立しており、現在は完全に別会社である。


・今回訪問した店舗の情報

店名 カルネステーション銀座本店
住所 東京都中央区銀座8-10 銀座ナイン3号館B1F
営業時間 11:00~15:30(LO14:30)、 16:30~23:00(LO21:30)
※団体予約で入店出来ない場合はあるので要注意

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24