車がド派手にぶっ飛んで事故を起こしながらも、運転手は無事だった。……まるで映画のような話だが、これは本当に起きた実話である。衝撃的な映像がとらえられたのは、つい先日。中国江蘇省の泰州市で、1台の車がスリップした時のことだった。

運転手の話によると、事故が起きたのは進行方向に飛び出してきた車を避けようとしたのが原因。時速70キロで急に方向転換し、ブレーキと間違えてアクセルを踏んだら大きくスリップしたらしい。

・映画スタントさながら

止まるどころかスピードを上げたというだけに無事では済まないと思いきや、ほぼ無傷で生還した姿を確認できるのが、動画「SUV Crashes into House Roof after Mistaking Accelerator for Brake」である。そのシーンはまるで映画スタントを見ているかのよう。それもそのはず……

画面に黒いSUV車がスリップして現れると、なんとそのまま道路の外へ飛び出しダイブ! しかも、民家の屋根に着地し、突っ込んだまま止まったのだ。きっと運転手は……と思うところだが、スマホをしっかり握りしめたまま脱出できるほど無傷だから驚かずにはいられない。

・不幸中の幸い

現場は野次馬が集まり一時騒然としたようだが、誰も怪我しておらず不幸中の幸い。車もほとんど原型のままであるため、奇跡的な交通事故だと言っていいだろう。ただ、一歩間違えたら大惨事は免れなかったはず。改めて交通事故の恐ろしさを知ることができる動画でもある。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし