今こそ声を大にして言いたい。無料最高ォォォォォオオオオ! 世間ではよく「タダより高いものはない」なんてことを言いますが、そんなん知るか! 無料最高ォォォォォオオオオ!! 無料好きの皆さまは、ぜひこの記事を読んでおくんな。

東京都の発表によると来たる2019年2月24日、都内にある19の文化施設や庭園、動物園が無料で開放されるらしいのだ。どれもこれも、通常は入場料がかかる施設である。それが全~部タダ! 何カ所巡ってもタダだぞ~~~~!!

・19の施設が無料開放

この無料開放は、天皇陛下御在位三十年を記念する慶祝事業の一環として、東京都が実施するものだ。最近だと記念式典で三浦大知さんが『歌声の響』を披露するというニュースも話題になったばかり。

さて、それではさっそく無料開放される施設をご紹介しよう。カッコ内は通常かかる料金である。

【文化施設】

・東京都庭園美術館(庭園入場料200円)
・東京都江戸東京博物館(常設展観覧料600円)
・江戸東京たてもの園(観覧料400円)

※東京都庭園美術館内の展覧会は有料。


【庭園・動物園等】

・浜離宮恩賜庭園(300円)
・旧芝離宮恩賜庭園(150円)
・小石川後楽園(300円)
・六義園(300円)
・旧岩崎邸庭園(400円)
・向島百花園(150円)
・清澄庭園(150円)
・旧古河庭園(150円)
・殿ヶ谷戸庭園(150円)
・恩賜上野動物園(600円)
・葛西臨海水族園(700円)
・多摩動物公園(600円)
・井の頭自然文化園(400円)
・神代植物公園(500円)
・夢の島熱帯植物館(250円)
・東京港野鳥公園(300円)

──以上19カ所だ!

・全部回っちゃう?

東京都の発表を読む限り「東京都民のみ!」とか「1名につき1カ所のみ!」という記載はどこにもないので、2月24日は誰が何カ所回ってもタダということになりますな。ちなみに1日ですべての施設を回った場合、なんと6600円分が無料になる計算だ。これは、全部行くっきゃねぇ……!

もちろん施設によって開館時間は異なるので、出かける前にホームページ等で確認していただきたい。次の日曜日は博物館や動物園に行くのもよし、庭園巡りをするのもよし。お金を使わずに楽しむことができそうである。

参照元:東京都
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼編集部・中澤がヒカルになって東京港野鳥公園に行った記事はこちら。