ダイソーをパトロールしていると、なにやら見慣れないマスクが売られていた。え〜っと、なになに? 「本格仕様」のマスクで、なんと価格は1枚100円(税別)ときた! 100円ショップで1枚100円のマスクは高級品といっても過言ではなかろう。

そういえば、これまでいろいろマスクを買ってはレビューしてきたけれど、こういう “本格仕様” のマスクは未経験。はたしてどんなモノなのか? 興味津々で買ってみた!

あらためてパッケージを確認すると、パワーワードのオンパレード。「4層フィルタ」「本格仕様」「KN95」「立体構造マスク」ときて、とどめとばかりに「KN95規格適合(中国国家標準規格 GB2626-2006に遵守)」とのこと。なんだかよくわからないがスゴイっぽい!


開封すると、いかにも “本格仕様” なマスクが入っていた。「KN95」の刻印からも本格感が漂ってくる。


鼻(ノーズワイヤー)の部分にはスポンジが。こんなとこからも “本格仕様” な雰囲気がプンプンする。


んで、いざ装着してみると……


ほう……


まぁ、なんだ……


形状こそ、かつてのマスク不足な状況の時に私が作り上げた「コーヒーフィルターマスク」とよく似ているが、そのクオリティは雲泥の差(←当たり前)。これよこれ。こういうのを作りたかったんだよね。


ちなみに最も強烈に感じたのは、フィット感が完璧ということ。それなのに苦しくないのもお見事だ。なお、使用してから間もないうちは、そこはかとなく「新車のニオイ」がした。それもまた、高級感というか、“本格仕様” の香りがした。ここぞという時に使いたいマスクである。


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24