超ウルトラ方向音痴の人々にとって、Googleマップは命綱だ。スマホの画面が見られない状況でも、Googleマップの音声案内が優しい声で目的地まで誘導してくれる。ところが今日、Googleマップを使っていると……


お……おまえ、誰だよ!!


違うのだ。声が違うのだ! Googleマップ日本語版の象徴とも言うべき、“Googleマップの声の人” こと野口美穂(のぐちみほ)さんの美声ではなくなっているのだ!! なんなんだ! どういうことだこれは!

決して新しい声がダメというわけではない。だが違和感。バイクやクルマを運転中、常に野口美穂さんの「美穂ボイス」と一緒だったので、新声に対し “おまえ誰だよ状態” になるのも無理はない。それにしても なぜ!? アップデートか?

アプリのページを確認すると、おととい(2019年5月7日)にバージョン5.17になったもよう。でも、たしかに昨日は美穂ボイスだった! 毎日使ってるから間違いない!!

いや、まてよ……変更されてるの、もしかして私だけ? と思い、Twitter等で検索すると、多くの人が今日になって「声が変わった?」とつぶやいている。どうやら本日、音声が変更されたのは間違いのない事実のようだ。


でもどうせ……


設定いじくったら、元の美穂ボイスに戻るんでしょ〜?

「デフォルト – 日本語」ってところが怪しいからァ〜

これを単なる「日本語」に戻せば……

美穂ボイスに……


戻……


らねええええええええええええ!

そもそも上記は「音声検索」の設定なので、「デフォルト – 日本語」にしても「日本語」にしても音声が変わることはなかったと思われるが、その他に言語を設定するところは見つからないし、アプリを再起動しても何しても、美穂ボイスに戻ることはなかったのである……。そんなぁ……( ;∀;) 美穂ボイスのないGoogleマップなんて……


使う意味ないじゃん!!


実は最近、こと運転中のナビに関しては、Googleマップよりも「Yahoo!カーナビ」のほうが使えるんじゃ……と密かに思ったりしていた。

なぜならGoogleマップは、たびたび「こんな道に行かせるとか無茶だろ!」や「なんで遠回りさせるんだよ!」的なアホ案内(サド案内)をするときがあるからだ。しかしそれでもGoogleマップを使っていたのは……


美穂ボイスが聞けたから!


しかし、そんな最後の頼みの綱だった美穂ボイスが聞けないとなれば、Googleマップを使う意味もゼロに等しい。いつかまた、美穂ボイスが使えるようになったら、Googleマップに戻りたいと思う。しばしの別れじゃ、Googleマップ。野口美穂さん、音声案内、おつかれさまでした!

参考リンク:野口美穂公式サイト、Twitter @mihonogGoogleマップYahoo!カーナビ
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼またこれやってもらうしかない!

▼あしたからYahoo!カーナビだな……