巨大ソフトクリームで有名な中野『デイリーチコ』。コーンの上にそそり立つ色とりどりのソフトクリームはバランス感覚を試されているがごとし! 重力に歯向かい天を衝くその姿はまさに神への挑戦。中野ブロードウェイのバベルの塔と言っても過言ではないだろう。

しかし、本日私(中澤)が訪れた目的はソフトクリームではない。なんと、この店のそばがウマイというのである。ソフトクリーム屋ちゃうかったんかい!!

・知らんかった

今日もデイリーチコの前にはソフトクリームを求める客が列を作っていた。以前本サイトでもこの店の巨大ソフトクリームをご紹介したが、私はいつもこのソフトクリームと客たちしか目に入っていなかったのである。


そのため、すっかりソフトクリーム屋だと思い込んでいたが、ソフトクリーム側からさらに奥に進んでみると……

うどん・そば屋が併設されてるゥゥゥウウウ!?


知らんかった。しかも、ここウマイらしい。浅草のそば屋『尾張屋 本店』の天ぷらそばのインスタグラム投稿に、この店をオススメするコメントがついたのである。コメントによると「かなりのウマさ」らしい。

・疑惑

でも、本当かな? なんか店頭の貼り紙に片手間感が出ているような気がするのは気のせいだろうか。喫茶店がうどんもやってる的な。しかもよく見てみると……


そばが付け焼刃的……!

とても信じられない。この店のそばがウマイなんて。ただ通りかかっただけならスルー確実だ。ひょっとしたら記事にもできないほど特徴が無いかもしれない。だが、だからこそ私は注文する! もはやこのそば屋の真実を確かめずに帰ることはできないのだ!! 天ぷらそば一丁!

・天ぷらの種類多し

すると、「天ぷらはどれにします?」と店員さん。見ると、揚げ置きの天ぷらはかなり種類が多く、「なのはな」や「ニラキムチ」など珍しいものもあったりする。私はカレーとり天をトッピングしてみた。とり天は他の店でもたまに見るが、カレー味に新鮮さを感じたのである

ちなみに、野菜かき揚げ天ととり天は他の天ぷらより少し高め。そのため、通常だと天ぷらそばは税込み380円だが、私の組み合わせだと420円になる。少し高くなったとは言え、出てきたそばは……


納得のとり天っぷり

・実食

ドカンとしたとり天がそばを覆うようである。さっそく食べてみると、とり天にはしっかりカレー味がついており、単品で十分独り立ちしている味だ。そんなとり天の衣はそばつゆを吸っており、カレー味にじゅわっと甘みあるそばつゆが染み出す。ウマイ……かも?

ところで、あなたは「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」というニーチェの言葉をご存知だろうか? どんなものでも接触したら双方向に影響が及ぶものだ。そばにおいてもそれは同じである。つまり、何が言いたいかと言うと……


カレーとり天がそばつゆを吸っている時、そばつゆにもまたカレー味が染み出しているのだ

あえて回りくどく言ってみたがいかがだろうか? 要するに、そばつゆを飲んでみたらカレー風味になっていたのである

・七色のつゆ

ただ、カレー風味と言ってもあくまでふわっとスパイシーさが漂う程度。そばつゆの甘みがブレずに中心にあり、そのコク深い味はひと口飲むとまたひと口いきたくなる。ウマイな……。

しかも、面白いのは卓上の無料トッピングだ。七味唐辛子や白ゴマはもちろんのこと……


出汁いりこ、あげ玉カレー味も無料

これでさらにつゆに味の変化をつけることができる。カレー味をより濃くするも良し、いりこで旨みを味わうも良し。このバリエーションは素直に凄いと思った。

まさに七色のつゆを持つこの店。舐めていた少し前までの自分を殴りたい。ソフトクリームで神に挑戦するこの店は、そばの味も挑戦していた。

・今回紹介した店舗の情報

店名 デイリーチコ
住所 東京都中野区中野5-52-15
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休

Report:立ち食いそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.

日本、〒164-0001 東京都中野区中野5丁目52−15