スパ! なんかロケットニュースのライターたちが、みんな「私的ベスト」ってのを書いているから、オレもマネしてやってみる。気に入った記事を5本くらい選ぶんだろ? そうだなぁ〜……よし! 9本選んでみた!!

逆にオレから質問なんだが、なぜ日本は一夫多妻制じゃないんだ? マサイ通信:第322回

まずは反響の大きかったこの記事から。いつもはリクエストボックスから質問してもらっているんだけど、この時は逆にオレから日本のみんなに質問してみたんだ。そしたらワッと盛り上がった。続編も書いたぞ。


「日本人がマサイの戦士になるにはどうしたらいい?」とマサイの戦士に質問したら超ハードコアな答えが返ってきた / マサイ通信:第267回

この記事も反響がすごかった! 日本のみんなは、本当は戦士になりたかったんだな〜って思ったよ。ちなみに、勘違いしている人も多かったので、その後に続編記事も書いておいた。これさえ読めば戦士になれるぞ。


【祝】マサイ族の戦士ルカ、貯めに貯めた原稿料でソーラーライトを40個購入、村の全世帯に光を灯す! マサイ通信:第312回

マサイ通信のシーズン1は「井戸」。シーズン2は「学校」。そしてシーズン3は「光」と第247回で設定してみたんだけども、なんとわずか65回ぶん(約半年)で目標達成しちまった! 次は何を目標にしようかな……。 


マサイ族が教える「ストレス解消法」がシンプルかつ深い / マサイ通信:第229回

この記事もやったらと反響があった。日本のみんなはストレスまみれなんだな〜って本当に思うよ。だって、書いてあること、たいしたことないぞ。それなのにFacebookでは325もシェアされてる。日本、病んでる。


質問「もしも仕事に行きたくなくなったら?」に対するマサイ族の答えが直球 / マサイ通信:第232回

上記の記事と同じく、これも予想外にバズっていた。Facebookでのシェア数は578だぞ。日本のみんな、どんだけ仕事に行きたくないんだよ!! って思ったよ。日本人、働きすぎだって。ゴーもな。お疲れさんだよ。


これは完全に目からウロコ!! いつも美しいマサイ族に「美容法」を聞いたら興味深すぎる回答が返ってきた / マサイ通信:第287回

これはある意味、完全に出オチだな。オレの顔面(美しい瞳)でオチているのだが、どうやら内容も共感を得られたようで、Facebookでは363もシェアされていた。みんな美容法にも興味あるんだな〜って思ったよ。


「もしも野良ゾウにバッタリ会ってしまったらどうすればいい?」とマサイの戦士に聞いたらこう答えた / マサイ通信:第274回

この回は、オチャラケているように見せかけて、実は超シリアスに注意喚起していたりする。野良ゾウの恐ろしさについては、さらにシリアスな回があるのでそちらも参考に。いいか? 野良ゾウ見たら、全力で逃げろ!


【寿】パッと見「マッドマックス怒りのデス・ロード」に見えるけど結婚式だよ! 参加した気になれるマサイの結婚パーティー写真集 / マサイ通信:第255回

このところ質問ベースの文字ネタが多いんだが、マサイ通信つったら写真がウリ。「マサイ族のオレでしか撮影できない写真」がウリなんだけども、この回は特に必見。絶対にオレでしか撮れない写真だらけだぞ!


問「良い夫婦とは?」に対するマサイ族の戦士の答えが完璧すぎる / マサイ通信:第251回

最後はイイ話系の記事でシメようかな。この記事に対するエゴサをしたら、多くの人が共感してくれていた。尊敬と感謝。それがすべて。どんなことも尊敬と感謝。それを忘れたら、崩れていくよ。忘れないようにな!


──以上9本が、思い出に残ってるオレの2019年だ。シーズン3が終わった今、ちょっとだけ「燃え尽き症候群」になりつつあるが、次なる目標も考え中なのでお楽しみに! 来年もマサイ通信をよろしくね。それではみなさん、良いお年を〜! オレセリ〜\(^O^)/

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!