2019年8月26日、ディズニーファンに衝撃が走った。2011年から東京ディズニーシーで公演されている超人気エンターテイメントショー『ファンタズミック!』が、2020年3月25日を持って終了すると発表されたのだ。

ランドが「エレクトリカルパレード」ならば、シーは「ファンタズミック」……。ある意味で東京ディズニーシーを象徴するショーだっただけに衝撃は大きい。この一件についてディズニーマニアはどう思っているのか? さっそく聞いてみることにした。

・超1流のディズニーマニア、田代大一朗

ディズニーを愛し、ディズニーに愛された男。それが “ディズニーマニア” である。世界には数多くのディズニーマニアがいるのだろうが、困ったとき「ミッキーならどうするか?」と考える当サイトの田代大一朗も、どこに出しても恥ずかしくない超1流のディズニーマニアだ。

実は田代と私、P.K.サンジュンは一緒に『ファンタズミック!』を鑑賞したことがある。その際、田代から並々ならぬ “ファンタズミック愛” を感じ取った私としては、今回の一報に不安を感じずにはいられなかった。なぜなら田代は『ファンタズミック!』を、


「イマジネーションを具現化したショー」

「ディズニーの全てが凝縮されている」

「このショーを観ればディズニーがわかる」


……などと、べた褒めしまくっていたからだ。なんなら「エレクトリカルパレードよりもディズニーらしいショーだと思います☆」とも語っていたから、今回の決定は田代にとって衝撃が大き過ぎはしないだろうか? おそるおそる聞いてみると……。


──田代さん、田代さん。「ファンタズミック!」が終わっちゃいますね。いまどんな心境ですか?

「それはもう……残念です。本当に素晴らしいショーですから……」

──ですよね……。

「ただ、実はいつかこの時が来る予感はしていたんですよ。もう8年も続いていましたからね。なので、残念だし寂しい気持ちはありますが、今回のニュースを聞いたときにまず心に浮かび上がってきたのは “感謝の気持ち” です」

──感謝……ですか?

「はい。ショーに感謝、ディズニーに感謝、ミッキーに感謝。そして何よりこのショーを見えないところから支え続けてくれた、たくさんのキャストさんたちに感謝の気持ちでいっぱいです」

──はぁ。

「ショーの主役はもちろんミッキーです。そしてドナルドやミニーなどにも多くの人の視線が注がれることでしょう。ただ……」

──ただ?

「実は1度気になって、ショーをあえて裏側から見てみたんです。すると、しぼんだバルーンを素早く回収するキャストさんや、船上を目立たぬように動き回るキャストさんが多くいたんです。あたり前の話なんですが、ファンタズミックは多くの人に支えられていることを改めて実感したんですね」

──なるほど。

「なので、今はファンタズミックを支え続けた全ての人に感謝したいと思います。こんなに素晴らしいショーをどうもありがとう、って」

──は、はい。

「それにファンタズミックは終了しますが、ある意味でファンタズミックに終わりはないんです

──どういうことですか?

「サンジュンさん、ファンタズミックは何をテーマにしたショーか覚えていますか?」

──ええと、確か「イマジネーション」ですよね?

「そう、素晴らしい! ディズニーがもっとも大切にする “イマジネーション” を具現化したショーがファンタズミックです。であるならば……もうおわかりですよね?」

──いや、全然わかりません。

「つまり、ファンタズミックが与えてくれたイマジネーションは、みんなの中に生き続けるということです。ファンタズミックは終了でも、イマジネーションには終わりも限界もないんです。それを教えてくれたのが “ファンタズミック!” なんです」


──お、おう。

「とはいえ、僕も最後のショーを観たら泣いてしまうハズです。いや……確実に泣きます」

──でしょうね。

「でも最後は笑顔でお別れしたいと思います。涙でグチャグチャになっていたとしても最後には笑顔で。ミッキーを始めとするファンタズミックを支えてきた全てのキャストさんたちに、僕は僕が出来る最高の笑顔で手を振り続けたいと思います。だって……」

──だって?

ミッキーはみんなの笑顔が大好きですから

──流石ス。


というわけで、残念な気持ちはあるものの「感謝の気持ちの方が大きい」と答えてくれたディズニーマニア。また「まだ観ていない人には絶対に観てもらいたいです」とも言っていたから、該当する人は1度「ファンタズミック!」を鑑賞してみてはいかがだろうか? 「ファンタズミック!」は2020年3月25日をもって終了する。

参考リンク:東京ディズニーリゾート「ファンタズミック!」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

ディズニーマニアと「ファンタズミック!」を観た記事はこちら。

▼ディズニーマニアはTwitterもやってるぞ!