img_8177-1

ついに話題のゲーム『スーパーマリオラン』の配信がスタートした。この日を待ちわびていた人も多いのでは? かく言う筆者もそのひとりだが、今回のリリースについて大きな「?」が残っている。マリオのブロックではない。配信通知とAppStoreについてだ。

筆者は、同ゲームが配信を開始したと同時に通知が届く「配信通知」の登録を行っていた。しかし、すでに配信が開始されていたにもかかわらず、通知が来なかったうえにAppStoreで検索をかけても「近日配信開となります」のままだったのだ。

・なかなか配信開始されない

配信開始日が太平洋標準時で12月15日と発表されていたスーパーマリオラン。太平洋標準時との時差を考えると、もし日付変更と同時に配信がスタートするとなれば日本では昨日12月15日の17時頃となる。しかし、待てど暮らせど通知も来なければAppStore上でも配信は開始されない。

筆者は引き続き、深夜までAppStoreの「検索」でひたすら “スーパーマリオラン” を検索し続けるも、配信の開始は見受けられず。その後、朝になっても配信通知は無く「まだかァ」とつぶやきながらネットをチェックしていると……ホ、 ホゲ〜~ッ!!

・すでに配信が開始されていた

な、なんとすでに「スーパーマリオラン」が配信されているというのだ! オイオイ、マジかよ!! 未だに配信通知が来ていないないうえに、AppStore上で検索をかけても「近日配信開となります」という表示のままだぞ。

img_8178-2

ためしに、AppStoreのアプリを一旦閉じて再度チェックすると……

img_8179-1

あ、あれ? ダウンロード出来るようになっているではないか!! ホ、ホ、 ホゲ〜~ッ!! しかしなぜ、配信通知もAppStoreも配信開始を教えてくれなかったのだろう? せっかくこのために深夜まで起きてたのに……少しションボリ。ゲームが出来る喜びと同時に、大きな「?」が残る筆者なのであった。ピコーンピコーンピコーン!!

参考リンク:任天堂「Super Mario Run」(iOS)
Report:K.ナガハシ
ScreenShot:Super Mario Run(iOS)

▼16日の朝になっても「近日配信開始」のままと思いきや……
img_8177-1

▼AppStoreを立ち上げなおすと入手可能に!
img_8179-1

▼ちなみに佐藤には通知が来ていたとのこと
img_2142

▼羽鳥にも来ていた……が、ついさっきじゃん!( ;∀;)
screenshots-2016-12-16-11-15-21