本来のサービスであったはずの「レシート買取」を放置したまま、スマホアプリの『ONE』がまたまたアップデートを実施した。たしかつい先日(2018年7月24日)、バージョン1.4.1をリリースしたばかりなのに、8月3日に1.5.0をリリースした。

これでまたレシートを買い取ってくれる! と思ったら、シャンプー・育毛剤の写真の買取と、アンケートに回答するとお金がもらえることになってる。しかも……アプリの説明まで変わってる……

・レシート買取じゃない

バージョンアップした後にアプリを起動して「買取」の項目を見てみると、レシートの買取に関する項目はなく、株式会社アラン・プロダクツってところのキャンペーンが新しく加わっている。


詳細を確認すると、ヘアケア商品の写真の買取(最大20円)、そしてアンケートへの回答(最大100円)でお金がもらえることが表記してある。


・注意事項

注意事項には、収集した写真とアンケートの回答は株式会社アラン・プロダクツに提供することが記載されている。そのアラン・プロダクツはONEから提供された個人情報を以下の目的で利用するそうだ。なお、以下にある「ヘアラボ(旧ハゲラボ)」とはアラン・プロダクツが運用を行うサービスである。


1.利用者に適した情報、サービスを提供するため
2.利用者へのプレゼントの配送、ポイントの付与のため
3.利用者にヘアラボのサービスに関するお知らせをするため
4.利用者にヘアラボのサービスを安心・安全に提供するため
5.ヘアラボのサービスの改善および新たなサービス等を検討するため
6.ヘアラボのサービスのご利用状況等を調査、分析するため
7.ヘアラボのサービスの広告配信のため



ポイントの付与ってなんやねん。プレゼントの配送ってのも何だか怖い気がする……。なお、今回は買取期間についての情報がある。キャンペーン開催期間は5日、1日の買取上限を設けているそうだ。1ユーザーの買取件数は、写真・アンケートそれぞれ1件ずつとなっている。


・アプリの説明が!?

さて、キャンペーンを行うのはいいのだが、レシートの買取はいつになったら復活するのか? アプリの説明には「アプリの継続のために全力で取り組んでいる」とあり、「お待たせして申し訳ございません」とあるが、具体的な時期については明記されていない。どこかに書いてないのか? そう思って今一度AppStore を見てみると……


ONEの説明が書き変わっている!


「画像を撮ってお金にかえよう」


しかし、アプリのリリース当初はこうだった。


「毎日たまるレシートをお金にかえよう」


もしかして、アップデート連発している間に、利用規約を更新するどこかのタイミングでサラリと変えてしまったのか?


・相変わらず説明不足

不要なレシートを1枚10円で買ってくれるのが魅力だったはず。それが今では……。何でこんなことになったのか? せめて、公式ページで詳しく解説すべきではないのか? と思ってしまう。

私(佐藤)はこのアプリの魅力を失ったと感じているのだが、ユーザーの反応も芳しくない。「先にレシート買取を始めて欲しい」「そろそろ本題に入りませんか?」「当初の目的は、レシート買取なはず」などの声が挙がっている状態だ。この調子だとレシート買取の再開はないのか……。

参考リンク:ワンファイナンシャル株式会社
執筆:佐藤英典
Screenshot:iOS(ONE)