ドラクエウォーク(DQウォーク)が面白い。私はまだ始めたばかりなのだが、すでにハマりそうな予感がしている。ただその反面、私が今切実に感じているのが「課金の怖さ」。なぜなら……いきなり “沼” に飲まれたからだ。

おそらく、ガチャ系のゲームに慣れた人ならば何でも無い “沼” なのだろうが、私と同じようなガチャ課金ゲームの素人は似たような後悔をするかも……という気持ちから、注意喚起の意味を込めて紹介しよう。

・課金なしでも楽しめる

誤解がないように言っておくと、ドラクエウォーク(DQウォーク)は課金なしでも楽しめるゲームである。当編集部の原田たかしは課金せずに楽しんでいるし、私自身も課金なんてするつもりはなかった。だけど……ふくびき(ガチャ)で「すげー武器が出そう」と知ったら、止まらなくなったのだ。

そう、「何のために課金したのか?」と聞かれれば、ふくびき(ガチャ)を回すためであり、ひいては強力な武器を求めたからである。そして現在のところ、課金勢の多くは同じような目的でお金を使っているかと思う。

・無制限でふくびきを回したくて……

ここでもう1つ言っておくと、「ふくびき」は課金をしなくても出来る。ただ、無課金だと「ふくびき」の回数が限られるのに対して、課金すれば無制限

ちなみに、ゲーム内では、「ふくびき補助券」もしくは「ジェム」というアイテムを使って「ふくびき」をするのだが、「ジェム」はお金で買える仕組みになっている。


──と、ごく簡単にドラクエウォークの課金に関して説明したところで、私が「どのタイミングで課金したのかについても触れておこう。それはズバリ超序盤。チュートリアルが終わった後と言うか、まだチュートリアルの最中くらいのタイミングだ。


「ふくびき」の存在を知った直後に、持っている「ジェム」を全てぶち込んでガチャ(メタスラ装備ふくびき)を回した。その時はたしか第一章の2話が終わったところで、無課金で回せるガチャは3回分。そしてなんと……!



星5ランクの防具「プラチナトレイ」を引いたのだ。これはもしかして……もうちょっとガチャを回せば、星5ランクの武器も手に入るのでは? ドリーミング! 実にドリーミング!! 

そう思って、恐る恐る600円分を課金回せるガチャは2回分。来い! そう祈ったものの、出たのが……



どれも星3つ! クソが! 星5の武器出ろよ! やっぱり600円じゃ足りないのか? 2000円いっとく!? どうせここで課金しても、スマホでゲームをしない俺の課金額なんて平均以下だろう。

だったら……600円からのトリプルプッシュ! 2000円投資じゃああああああ! これでガチャ6回分!! 星5ランクの武器、出てこいやーーーーーーーーー!!








うぉぉぉおぉぉぉぉ! 惜しい!! 星5の防具は出たけど、星5の武器が出ないって……なんでやーーーーーーーーー!? こうなったら……


……


……



……


……



……


……


──こうして、5800円をぶち込んだときだった。ようやく……



星5ランクの武器「メタスラの剣」をゲットォォォォオオオオオオオオ! よっしゃーーーーーーーー!!


あまりの嬉しさに、私は同じくドラクエウォークにハマっている原田たかしに「メタスラの剣ゲットしましたよ〜」と超ドヤ顔で自慢した。



すると、無課金勢の原田が……



「それ、ぼくも持ってますよ



……


……


……


……


……



……


……


……


【完】

参考リンク:ドラクエウォーク(App StoreGoogle Play
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼みんなもハマりすぎには気をつけてね〜!

▼ちなみに、ゲームを始めたばかりで基本的なことを知りたい人はこちらの記事を参考に!