キャンプおつまみの大定番といえば「アヒージョ」だ。オリーブオイルとニンニクで具材を煮込むシンプルな料理だから、準備が楽なうえに調理の過程も楽しめる。さらに見栄えが良くてウマいから最高なのだ。てことで、今回チャレンジしてみたのは……

カマンベールチーズのアヒージョ」である! カマンベールチーズを “丸ごと” 使ったキャンプならではの豪快料理。途中、思いっきりミスったものの最高に美味しかったぞ。料理苦手男子が悪戦苦闘しながら作るキャンプ飯……ぜひ続きをご覧いただきたい!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、SNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。どうやらカマンベールチーズのアヒージョは、ケンさんお気に入りの料理らしい。パンによく合うお洒落な1品。楽しみだぜ。レシピは以下のとおり!


・丸ごとカマンベールチーズのアヒージョのレシピ

【材料】
カマンベールチーズ:1個
ミニトマト:6個
マッシュルーム:3個
ニンニク:3片
唐辛子:1本
オリーブオイル:70cc
塩・黒コショウ:適量
フランスパン:適量


【作り方】
その1:マッシュルームはキッチンペーパー等で汚れをこすり落とし、石づきの硬い部分を切り落とす。また、大きいものは縦半分に切る。なお、マッシュルームは水洗いをすると風味や旨味が逃げてしまうので要注意とのこと。


その2:唐辛子はヘタを切り落とし、タネを取り出す。


その3:ニンニクは根元を切り落とし、包丁の腹で潰して皮と芽を取り除く。


その4:カマンベールチーズを6等分に切る。包丁を軽く濡らすとチーズがくっつかず切りやすくなるらしい。ここで……


不器用な私は、迷うことなく8等分に切ってしまった。これ系のミスは女子にキレられるから注意。


その5:気を取り直して、フランスパンは2センチの厚さに切る。私は家にあったフォカッチャをテキトーな厚さに切ることにした。


その6:小さめのスキレット(または鍋など)にニンニク、唐辛子、オリーブオイルを入れ、弱火でじっくりとニンニクの香りを引き出すように加熱する。


その7:マッシュルームを入れて3分ほど加熱する。


その8:ミニトマトを入れてさらに1分ほど加熱。


その9:中央にスペースを作り、カマンベールチーズをズドンと投入。ついでに、もう2個くらいミニトマト入れておくか。


さらに1分ほど加熱し、仕上げに塩を黒コショウをかけたら……


完成だッッ!!


・熱々とろとろ

これは簡単。本当にニンニクの香りを付けたオリーブオイルで「好みの具材」を煮込むだけ。カマンベールをミスって8等分にしたものの、お洒落過ぎるビジュアルのおかげで、雰囲気的にミスがカモフラージュされている……気がする。とにかく華やかで美味しそう。

いざ食べてみると……熱々とろっとろの濃厚チーズに、ニンニクの風味とトマトの酸味がたまらなく合う。これが「ケンさんが1番好きな食べ方」か〜。マジでめちゃくちゃ美味しい。マッシュルームの旨味もオイルにしみ込んでいるから、パンにつけてじっくりと味わおう。

ちなみにブロッコリーやソーセージ、ジャガイモなどなど、さらに具材を投入しても美味しいらしい。色々試したくなるから、キャンプとの相性も抜群。お酒のおつまみになるのでぜひ気軽に試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです!