本日4月4日は年に一度の「あんぱんの日」だ。1875年4月4日「木村屋」の創業者、木村安兵衛が明治天皇にあんぱんを献上したことに由来しているのだとか。

そこで今回は「あんぱんの日」を祝して、ネットで話題のセブンイレブンで販売されている『しっとりホイップあんぱん』3種を食べてみたので感想をお伝えしたい。

・まるでハンバーガーのようなあんぱん

現在、全国のセブンイレブンで販売されている『しっとりホイップあんぱん』の基本ラインナップは全部で3種類。こしあんと普通のホイップ入り、こしあんと抹茶ホイップ入り、そしてこしあんと桜風味ホイップ入りのタイプ(抹茶ホイップと桜風味ホイップ入りは地域によって仕様が異なる)で、価格はいずれも税込128円だ。

注目すべきは、まるでハンバーガーのような見た目である。特にパンの間からあんことホイップが見えているところがポイントで、なんとも美味しそう。腹が減っている時に見たら思わず手にとってしまいそうな危険なあんぱんである。

・こしあんとホイップ入り

それではまず、こしあんとホイップ入りのスタンダードなタイプからいざ実食!

ひとくちパクっ……

パンとあんのバランス良好!

パンは “しっとり” というよりも“フカフカ” の軽い食感。あんことホイップの甘さが控えめでとっても食べやすい。

・こしあんと抹茶ホイップ入り

続いて、こしあんと抹茶ホイップ入りのタイプをいただく。

味わってみると……

こっちも濃厚でウマいぞ!!

パンは同じ食感だが、抹茶の濃厚な風味が感じられ、つい緑茶が欲しくなるような和菓子的な雰囲気が漂う。

・こしあんと桜風味のホイップ入り

最後に、こしあんと桜風味のホイップ入りのタイプをいただく。

食べてみたところ……

これまた風味が豊かーー!!!

桜餅を食べているかのような、桜の葉の味わいが広がる。こちらも和菓子的な雰囲気だが、抹茶ホイップよりも甘みが強く感じられた。

・ジワジワとバランスの良さが感じられる味わい深いあんぱん

3種を食べてみたが、いずれもフカフカしたパンとあんの量が絶妙で、最後まで飽きずに食べられたぞ。強烈なインパクトはないが、食べているとジワジワとバランスの良さが感じられる、味わい深いあんぱんといえよう。

ちなみにネットユーザーの反応をみてみると……

・ネットの声

「パンがホワホワでうんまぁ」
「桜風味おいしい」
「抹茶が激ウマ」
「何個でも毎日でも食べたい」
「こしあん派のボクには至高の一品です」
「そこまで甘ったるさも無く最後まで美味しかった」
「大変美味しゅうございます」
「ハマるおいしさ」

味を絶賛するコメントが多数見て取れた。あんこがたっぷり入っていてズシリとくるあんぱんも良いが、気軽に食べられる『しっとりホイップあんぱん』も実によい。ぜひパンとあんの絶妙なバランスを楽しんでみてはいかがだろうか。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼セブンイでもイチオシだったゾ!