christmasp

12月に入りました。12月最大のイベントといったら、なんといってもクリスマスです。歴女な筆者にとっては12月14日の、「赤穂浪士討ち入りの日」の方がよっぽど興奮するんですけどね。話をクリスマスに戻しましょう。クリスマスといったらプレゼントです。あなたは今年のクリスマス、大切な人にどんなプレゼントを贈りますか?

・ご相談内容(23歳・男性)

「職場の後輩女性に片思いしています。『お疲れさまです』程度の挨拶はしますが、それ以外はほとんどしゃべったことがないです。俺が特別に無口ってわけではなく、職場全体がほとんどコミュニケーションをとらない社風(!?)なので。もうすぐクリスマスなので、プレゼントを贈りたいと考えています。20代前半女性に喜ばれるプレゼントを教えてください」

・30代後半の熟女がヒィヒィ言って喜ぶプレゼントとは?

筆者が20代前半女性なら即答できていたことでしょう。しかし! あいにく筆者は30代後半、脂の乗った熟女でございます。30代後半の熟女が喜ぶプレゼントなら、スラスラ回答できるんですけどね。

この年齢になると、「一生モノのジュエリー」ってやつが欲しくなるのですよ。これまでは、プチプライスでも素敵に見えるものをチョイスしてきましたが、そういうんじゃなくて、お婆ちゃんになっても着けられるような、それなりのクオリティのジュエリーに関心が高まってくるのです。

今年のクリスマス、30代後半の熟女にプレゼントを贈る予定の人は、一生モノのジュエリーが喜ばれますよ。ご参考までに。

・20代前半のピチピチギャルがヒィヒィ言って喜ぶプレゼントとは?

ここからが本題。20代前半女性が喜ぶプレゼントですよね。自分が20代前半の頃を思い出し、どんなクリスマスプレゼントが嬉しかったか、必死で思いだそうとしているのですが、なにぶん15年以上昔のことでございまして……。

20代前半の頃は、成増(モスバーガー1号店発祥の地で、とんねるずのファーストアルバム『成増』の由来にもなっているそうです)にあったスーパーエキサイティングパブで働いていたなぁということしか思い出せないのです。

・予算は1000円程度で十分

筆者が思うに、お相手が30代後半だろうと、20代前半だろうと、「挨拶以外、ほとんどしゃべったことがない」という部分がポイントかと! ほとんどしゃべったことがない相手から、それこそ一生モノのジュエリーなんぞ贈られたら恐縮しちゃいますよね。

そう考えると、気持ち的な負担にならないものが1番かと。具体的な金額でいうと、1000円程度で十分だと思うんですよ。クッキーの詰め合わせなど、残らないもののほうが無難かもしれません。

・食べ物以外で残らないプレゼントなら……

残らないものという観点では、シャンプーやボディソープもアリでしょう。香りのセレクトに関しては、筆者が好むココナッツ系は、だいぶ好き嫌いがハッキリ分かれるらしいのですが、フローラル系や柑橘系は万人ウケするはずです、多分……。

「何を贈るか」ということよりも、「なぜ贈るのか」という意志をはっきり伝えることが大事だと思います。好意を持っているからこそ贈るのですよ、という部分を明確に伝えましょう。

コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24