サワーと言えばレモンやグレープフルーツが定番だが、梅干しも外せない。缶チューハイで言うと、サッポロからリリースされている「男梅サワー」が人気だ。ノーベル製菓の「男梅」というキャンディのフレーバーを忠実に再現した缶チューハイとなっている。

話は変わるが、私は大の甘いもの好き。となると当然、甘いお酒も外せない。そんなある日のこと、冬限定『はちみつ男梅サワー』なる商品を発見! 外せない&外せないとなったら買うしかないだろう。気になるお味はいかに!?

・単なる甘さではない

『はちみつ男梅サワー』を見付けたのは数日前。ドンキで買い物をしていると黄金に輝く缶チューハイが目に止まった。小売価格は160円(税抜)だが、ドンキでは127円(税抜)で販売されていた。気になったので手に取ってみたところ……


濃密な甘さ!!


キタッ……!! 単なる甘いではなく「濃密」っ……! これは期待っ……!! いつもの男梅サワーとはどのように違うのかを一応飲み比べてみるために、普通の男梅サワーも合わせて購入してみた。

2種類の男梅サワーをグラスに入れてみたが、色味としてはほとんど変わらないようだ。

まずはいつもの男梅サワーを飲んでみたが、普通に美味い。梅の酸味を十分に感じられ、後味もすっきりとしていて甘すぎない。くどくないので飽きにくいだろう。続いては……

「はちみつ入り」の方を飲んでみた。


すると……


こ、これは……!?



あまーーーーーい!!!!


めちゃくちゃはちみつを感じることができる! 飲み口を顔に近付けた瞬間からはちみつのあまーい香りが鼻孔をくすぐるっ……! 一口含めば口内にフワッと広がるはちみつが、梅の酸味と相性抜群! 文句なしに美味い! そして口当たりがとても優しい。いいぞ、いいぞ、いいぞこれ〜!!

ちなみにサッポロビールは昨年も同名の缶チューハイを期間限定で発売していたらしいが、公式ページによると、どうやら今年ははちみつの量をさらに増やしたとのことなので、甘いお酒が好きな人なら要チェック!

参考リンク:サッポロビール『はちみつ男梅サワー』
Report:石井陽太
Photo:Rocketnews24.