リーズナブルな価格で美味しいお肉が食べられる店『ふらんす亭』。全国で43店舗展開している同店だが、うち東京の中野北口店と横浜の上大岡店の2店舗だけグランドメニューをオーダーするとカレーが食べ放題になるのをご存知だろうか。

追加料金は0円で何杯でもカレーが食べ放題! 無料だからってオマケの味ではない。カレー専門店にもひけをとらない味なのだ。

記者(私)が訪れたのは中野北口店だ。ステーキを頼むとカレーがついてくる? ステーキもカレーもメイン料理だと考える記者は違和感があったが、ともかく席についた。

■追加料金は0円 全メニューにデフォルトで食べ放題つき
食べ放題のカレーを食べるのに面倒な手続きは一切いらない。まず、ステーキやハンバーグなどのグランドメニューから1品オーダー。あとは、出されたご飯に好きなだけカレーをかければよいのだ。食べ放題カレーの鍋は店内にどんっと鎮座している。

■カレーは具材の旨味が絡み合った深い味
「黒カレー」と銘打っているだけあり真っ黒なカレーだ。とろみはあまりない。だが、その味はいい意味で見た目を裏切ってくれた。具材の旨味がしっかり出ており、サラサラの割りに深みのある味なのである。しっかりと煮込まれたタマネギのせいだろうか。

ただ具材の旨味と甘味が全面に出ているため、結果として辛さはかなり抑えられている。お子様にもオススメだが、辛いカレーが好きな人には物足りないかもしれない。

■牛すじも入ってる!
このような食べ放題のカレーは具のないサラッサラのカレーになりがちだ。しかし、カレーをよそってみると肉キター! 肉眼で確認できる大きさの肉キター!! 牛すじのようだ。存在を感じながら食べることができる。ただし、牛すじは鍋の底に沈んでいるので、お皿に盛る際は少し鍋の中をかき回した方がいいだろう。

ご飯が進む進む! ご飯がなくなったらおかわりすればよい。シンプルにカレーとして食べるもよし。オーダーしたステーキを乗せてステーキカレーにするもよし。楽しみ方は自由である。カレーとご飯をつい4杯もおかわりしてしまった。ついでにサラダもおかわりだ。

はっきり言おう。カレー専門店に負けていない。いや、ふらんす亭がカレー専門店だったのではないかと思わせる味である。上述のとおり、サラサラしていてあまり辛くないので好みは別れるかもしれないが、記者(私)はこのカレーだけにお金を払っても惜しくないと思った。

ただ、この太っ腹サービスが当たり前となっているのか、お店の方から「カレー食べ放題」「サラダ・スープもおかわりOK」という説明が一切なかった。初めて入った人はシステムがよくわからないだろう。特にカレー食べ放題は全国で2店舗だけだ。ここは一言は欲しいところだ。

なお、ふらんす亭では上記2店舗のほかに埼玉県の蕨店でもカレー食べ放題が導入される予定とのことだ。

photo:Rocketnews24.

参考リンク:ふらんす亭

▼食べ放題の黒カレー

▼カレーはサラサラ系 牛すじも発見!

▼メインに

▼無料でおかわりOKなサラダとスープ

▼そしてカレー食べ放題で1000円前後とはコスパ最強だ