hito01

ボンジュール、ポケモンGOトレーナー諸君! 「ずりの実」や「げんきのかけら」の使いどころがイマイチわからなくて、道具箱がパンパンになっていないかな? 大丈夫、ポケストップを回れば補充できるから、気にせずバンバン使っちゃえ! もしくは捨てちまいな!!

それはさておき、東京都では特にレアとされる “アイツ” の捕獲は順調に進んでいるだろうか? そう、図鑑No.4「ヒトカゲ」である。これまで当サイトでは「ヒトカゲの巣」とされる明治神宮球場小山内裏公園で検証を試みたが、ついに優秀な巣を発見! それが埼玉県の『戸田公園』だ!!

・都心から意外と近い

「おいおい、さすがに埼玉まで行けないよ……」と思った方はちょっと待ってほしい。記者も土地勘がないため知らなかったが、調べてみると『戸田公園駅』は新宿からわずか20分ほどで到着する。新宿から小山内裏公園のある「多摩境」までは約40分かかるから、およそ半分の時間で済んでしまうのだ。

img_9356

元々、ネット上の情報で「戸田公園がヒトカゲの巣」とは聞いていたが、まさかこんなに近いとは……。読者の方からも「戸田公園いかがでしょうか? 毎日、部下が足を運んでいます」との情報提供もあったので、ひとっ走り『戸田公園』を目指すことにした。待ってろよヒトカゲェェェエエエ!

・広大な土手

戸田公園駅に到着し、歩くことおよそ15分。目的の『戸田公園』に到着した。「ヒトカゲの巣」とされているのは戸田公園そのものではなく、正確には戸田公園と並行して位置する「荒川の土手沿い」である。ちなみに周囲にコンビニなどはないから、駅で買い物は済ませておこう。

img_9367

いざ土手に上がってみると、マジで土手である……うむ、完全体の土手だ。土手沿いには日差しを遮るものはなく、直射日光の強さがハンパない。天気のいい日であれば帽子やタオル、日傘など熱中症対策は必須といえるだろう。

img_9396
img_9397

・検証開始

それはさておき、いざ検証開始! ポツポツとポケストップはあるが、道具はある程度準備して行った方がいい。また、ポッポやコラッタなども出ることには出るが、出現頻度は余り多くないので、レベル上げを同時に行える環境ではないようだ。

toda2

そして肝心のヒトカゲはというと、1時間で7匹ゲット! その後の1時間では6匹ゲットしたから、神宮球場や小山内裏公園より優秀な「ヒトカゲの巣」と断言していいでしょう! しかも3匹も逃げられてこの結果だから、上手くやればさらなる成果が見込めるかもしれない。

toda3

・カビゴンまでゲット!

直射日光の他に難点は、エリアが広く行ったり来たりが激しいこと。ただし上り下りはあまりないので、ひたすら土手沿いを歩いている感覚だ。自転車があると最強だが、周辺にレンタル自転車はないので、もしあればキックボードを用意すると重宝することだろう。

img_9399

その他には「ケーシィ」や「ミニリュウ」、そして「カビゴン」をゲット! アツいぜ戸田公園! ……もとい土手!! 先述の通り新宿から20分とアクセスは悪くないから「ヒトカゲ不足」で嘆いている方は、巣の配置が変わる前にチェックしてみてはいかがだろうか?

参考リンク:戸田公園
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → 「ポケモンGOレアキャラ出現スポット

▼都心から意外と近い戸田公園駅。
img_9354

▼駅から徒歩15分ほどで、戸田公園に到着。「ヒトカゲの巣」は公園内ではなく、荒川沿いの土手である。
img_9367

▼マジで土手だ。
img_9396

▼完全体の土手。日差しを遮るものがないから、熱中症対策は万全にしていこう。
img_9397

▼ゲームの画面でも “土手感” がハンパない。ポケストップもあまり多くないぞ。
toda2

▼ヒトカゲは1時間で7匹! 次の1時間で6匹! 計13匹ゲット!!
toda3

▼しかもカビゴン出現! これはアツい!!
toda4

▼手こずっていたヒトカゲもようやく……
toda5

▼進化!
toda6

▼進化ァァァァアアアア!!
toda7

▼アップダウンがほぼないから、自転車があれば最強。キックボードの人が便利そうだった。
img_9399

▼ヒトカゲ不足の人には、かなりオススメだ!
hito01