IMG_1562

人間、生きていれば望まなくてもケンカになってしまうことが稀にある。それは友人同士、恋人同士、家族同士、そして「会社経営を巡る役員同士」にも当てはまるだろう。

それはさておき、子供ならばいざ知らず大人になればなるほど、仲直りのきっかけが掴みにくいもの。そこで今回は大手和食チェーン店『大戸屋』に出向き、店員さんに「ケンカしても仲直りできるメニュー」を聞いて、実際に食べてみたのでご覧いただきたい。

・お家騒動にも効果がある?

日本国内に300店舗以上、海外には90店舗以上を進出させるなど、日本きっての大手和食チェーン店・大戸屋。優しい味付けとリーズナブルな価格は、特に女性から圧倒的な支持を受けており、ランチ時は行列覚悟の大人気店だ。

IMG_1566

今回、「ケンカしても仲直りできるメニュー」をあえて大戸屋で聞いた理由は特に……ない。強いて言うならば当編集部の佐藤と記者が大喧嘩をしてしまい、いわば “お家騒動” に発展してしまったためである。きっと優しい味わいで定評のある大戸屋ならば、お家騒動すら収めてしまうメニューがあることだろう。

IMG_1561

佐藤と記者は、ギスギスした雰囲気で近所の大戸屋に到着。お互いに殺気立っており、今にも掴みあいのケンカが始まりそうな勢いだ。果たして大戸屋に「ケンカしても仲直りできるメニュー」なんて存在するのだろうか……?

・大戸屋で聞いてみた

さっそく店員さんに「ケンカしても仲直りできるメニューはありますか?」と聞いてみたところ、ちょっとだけ考えた結果「鶏と野菜の黒酢あん定食」と「紅茶とオレンジのパフェ」をオススメしてくれた。一体その理由は何なのだろう……?

IMG_1571

「黒酢あん定食は当店一番人気のメニューです。具の種類も多いので、分け合いながら食べてもらうと仲直りできると思います。パフェは期間限定なんですが、紅茶の香りにリラックス効果があり、心が落ち着いて仲直りできるのではないかと……」

──なんと完璧なアンサー! もし会社経営を巡ってケンカしている人たちがいるならば、20回くらい聞かせてやりたい優しさに満ちた答えである!! 事実、「鶏と野菜の黒酢あん定食」と「紅茶とオレンジのパフェ」を食べ終えたとき、佐藤と記者はすっかり仲直りしていた。さすが大戸屋さんや!

IMG_1603
IMG_1605

結果として、大戸屋で「鶏と野菜の黒酢あん定食」と「紅茶とオレンジのパフェ」を食べれば、ケンカが収まり仲直りできることが判明した。特に深い意味はないが、株主総会でこの2つのメニューを出せば、その場が丸く収まること間違いなしである。

参考リンク:大戸屋
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼佐藤「オイコラ、サンジュン。おめー生意気なんだよ!」
IMG_1564

▼サンジュン「なんだとジジイ! やんのかコラ!!」
IMG_1565

▼両者「アアアーーーーーン!?」
IMG_1562

▼このケンカを収めるべく、近所の大戸屋へ。
IMG_1566

▼店員さんが「シェアして食べれば仲直りできる」という『鶏と野菜の黒酢あん定食』を食べてみた結果……
IMG_1588

▼佐藤「ウマ! 優しくなる味だぜ……」
IMG_1603

▼サンジュン「パイセンもレンコン越しに見ると男前ですね!」
IMG_1605

▼「紅茶のリラックス効果が期待できる」という『紅茶とオレンジのパフェ』は……
IMG_1575

▼佐藤「なんだこの優しさ……。サンジュン、俺が悪かったよ」
IMG_1579

▼サンジュン「いえ、パイセン。僕の方こそすみませんでした」
IMG_1586

▼イェーイ! 仲直り!!
IMG_1613

▼大戸屋最高!
IMG_1615

▼仮に、会社経営を巡って役員同士がケンカしてても、一発で仲直り間違いないだ!!
IMG_1609