はたして、原辰徳監督3度目の就任となるのか? 球界が揺れる読売ジャイアンツのお家騒動。高橋由伸監督の辞任により次の監督に注目が集まっている。

産経ニュースによると原辰徳氏も乗り気だというが、「原 → 高橋(3年)→ 原」という流れになるだけにネットでは「高橋由伸挟んだ意味……」という声も聞こえてくる。じゃあ、次の監督は誰がいい? 30年来の巨人ファンに聞いてみた。

・理想の監督

「顔出しなし、仮名なら」という条件で話を伺ったのは、3度の飯より巨人が好きなサラリーマン・星川一徹(ほしかわいってつ)さん。「まあ、原で決まりでしょうね」としながらも、星川さんが見てみたい巨人監督は別にいるらしい。その人物とは?

星川一徹「個人的な理想は江川卓です。イメージ悪いからないでしょうけど……」

──それはなぜですか?

星川一徹「スポーツ番組『うるぐす』のコーナー「江川な人」とかの企画もそうなんですけど、解説者として的を射てます。野球理論や試合を読む力もあるから解説者として有能なんだと思います。理屈や独自性のある人に監督をやって欲しい。フロントとうまくいくかは微妙ですが……」

──そうなんですね。確かに、引退後の芸能人的イメージの頃より、今はずっと野球人な感じがしますね。

星川一徹「まあ、1番の理由はただ見てみたいっていうだけなんですが(笑)」

──とのこと。後継者にあえぐ球界の盟主。巨人次期監督にはよくも悪くも注目が集まる。このまま原監督となるのか、それとも……? サプライズないかなあ。

参照元:産経ニュース
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.