ギャン泣きする赤ちゃんがピタっと泣き止み、なかなか寝ない赤ちゃんもウトウト……そんな夢みたいな神子守歌……それは反町隆史さんの『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』だ! 「言いたいことも言えない」「世の中」が「ポイズン」でお馴染みのあの曲である。

POIZON の神子守歌説は、ここ2年くらいで盛り上がった話だ。まだ伝説の子守歌『タケモトピアノ』ほど知られておらず、これから子育てをされる方からは半信半疑の声も聞くが、結論から言おう。本当でした! 1才児に試したときのことを紹介したい。

・POIZON をギャン泣きする1才児に聞かせた結果

試したのは双子の長男(1才)。長男の泣き声はギャン泣きを超えた悲鳴というか断末魔の叫びというか鬼泣き。抱っこしてもお菓子やオモチャで気を引いてもなかなか収まらなかったりする。そこで POIZON をかけると……


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_

> ドゥンドゥドゥドゥゥゥゥゥゥン! <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


一瞬、イントロを聞いただけで、長男は「ハッ!」とした表情に。


ドゥドゥドゥドゥドゥーン!

ドゥンドゥドゥドゥゥゥゥゥゥン!

ドゥドゥドゥドゥドゥーン!


イントロが終わった時点で、長男を見るとまだプルプルと震えてはいるが、たしかに泣き止んでいた! 

なぜ POIZON は赤ちゃんに響くのか。その理由について反町隆史さん本人がラジオで「最初のイントロのシンセサイザーの感じなのかな」と語っていたが、私の息子の場合はまさにそれ。イントロで泣き止み、だんだん反町ボイスに引き込まれていくという感じだった。

赤ちゃんは低音ボイス好きなのか? よく赤ちゃんがお母さんのお腹のなかで聞く音はコントラバスのような低い音であり、似たような音を聞くと赤ちゃんは安心すると言われている。胸にひびくような低い反町ボイスは胎内で聞いた音に似ているのだろうか? 赤ちゃんに聞いてみないとわからないが……。

とにかく目の前にある事実は、抱っこやお菓子で気を引いても泣き続けた1才児が泣き止んだということだ。ただしニコニコというわけではなく、彼は何か言いた気な顔をしていた。「泣きたいときも泣けないこんな世の中じゃ POISON 」みたいな。

・寝かしつけでも試してみた

POISON は泣き止ませだけでなく寝かしつけにも効果があると言われている。そこで双子の次男が夜泣きしたときにも試してみたところ……


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_

> ドゥンドゥドゥドゥゥゥゥゥゥン! <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


一瞬、イントロを聞いただけで、次男も「ハッ!」とした表情に。「ヨシヨシ効いてる! このまま寝るか?」と思っていたら……

反町ボイスでなぜかニコニコに! ピョンピョンとベッドの柵に捕まってスクワットのような動きを始めたのだ。なぜ⁉︎ その後も寝かしつけで POIZON をかけてみると長男はウトウトするも次男のご機嫌にスクワットやヘドバンをするのだった。

我が家では POISON を聞かせると確かに子供は泣き止んだ。だがその後の反応は子供によって異なった。ネットを見ていると寝かしつけまで POIZON ひとつで OK という声もある。泣き止まない赤ちゃんや寝かしつけがしんどいと思ったことがあるなら一度試してみてもいいのではないだろうか。現場からは以上です。

参考リンク:YouTube
執筆・イラスト:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ 反町隆史さんの『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』、ドラマ『GTO』の主題歌だ

▼反町さんご本人がPOIZONの泣き止ませ効果を語っていた!

▼たしかに泣き止んだ!(スワイプで読めます)

▼『POISON』はGTO鬼塚英吉の学生時代を描いた新作ドラマ『湘南純愛組』でも挿入歌として登場する。胸アツ!