2016年の6月16日に正式オープンした上海ディズニーランド。上海ディズニーには世界初となる十二支の庭園がある。それが「ガーデン・オブ・12フレンズ(Garden of the Twelve Friends)」だ。

十二支とディズニーのコラボが味わえるなんてまさに中国! そして「ガーデン・オブ・12フレンズ」のグッズの一つに柿ピーがあるのだが、これも実に中国らしい一品なのでぜひ味わっていただきたい!

・柿ピーの味は2種類

「ガーデン・オブ・12フレンズ」の柿ピーは一つ25元(約400円)。ちなみに上海市内のコンビニで柿ピーを買えば5元(約80円)ぐらいから買える。超高級柿ピーだ。

気になるお味は「原味」と「麻辣味」。「原味」は普通の味と思っていただければ問題ない。ポテチの原味だったら塩味、みたいな感じだ。そして「麻辣」は中国人が大好きな花椒と唐辛子で形成された舌がピリピリと痺れる辛さだ。

十二支のスナックが麻辣味。ディズニーが人民たちに狙いを定めた結果なのだろう

・結構辛かった

気になるお味だが、本場の麻辣味よりは幾分かマイルドにはなっているものの、慣れていない人は辛すぎると感じるのではないだろうか。子どもが手に取るようなかわいいパッケージでそこそこの麻辣味。さすが中国である。容赦がない

ただし、これをアテにビールを飲むとびっくりするぐらいビールが進むので酒飲みの方にはオススメだ。お子様へのプレゼントにはせず、お酒を飲む人にあげるのがいいかもしれない。

参考リンク:Garden of the Twelve Friends
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼ガーデン・オブ・12フレンズ柿ピー

▼青島生産

▼麻辣味

▼ピリ辛では済まない辛さ

▼15元の棚に入っていたのに25元だった

▼原味は普通の柿ピー

▼お菓子は紙袋に入れてくれる