揚げたてサクサクで激ウマ、しかもリーズナブルとくれば人気が出ないわけがない串カツ。最近では都内を中心に「串カツ田中」や「串カツでんがな」などの串カツチェーン店が急速な勢いで拡大し続けている。ユーザーにとってはありがたい次第だ。

さて、串カツの魅力の1つは “バラエティ豊かなネタ” であるが、果たして人気No.1串カツは何なのだろう? 「どうせ豚とかエビでしょ?」と思いきや、意外すぎるあのネタが栄光の1位に輝いていたのだ。

・絶対王者「エビ」散る

「串カツ田中」が男女3783人を対象に行ったアンケート。お題はそのままズバリ「好きな串カツランキング」である。串カツ界の絶対王者と言えばまず「エビ」が思い浮かぶが、冒頭でもお伝えした通りエビは1位獲得とはならなかった。さらに言えば「豚」も同様である。

エビと豚が1位じゃないとか……! 寿司で言えば「まぐろ」と「サーモン」が消えたようなものだが、果たして首位をゲットしたのは何なのか? 以下で10位から1位までを発表しよう。

・好きな串カツランキング

10位: 山芋


9位: チーズ


8位: エビ


7位: 豚しそ


6位: 玉ねぎ


5位:


4位:


3位: アスパラ


2位: 紅ショウガ


1位: レンコン


というわけで、1位はまさかの「レンコン」であった。個人的にレンコンは大好きな具材であるものの1位だとは思ってもみなかった。ただ串カツ田中によると「創業当初からとても売れている串カツ」だそうで、社内でも根強い人気があるそうだ。

ちなみに、串カツ田中では2018年9月17日から9月21日まで、女性人気TOP11の串カツとデザート串2種の全13種類の串カツが108円になる「TANAKA女子フェア」を開催する。女子フェアと言いつつ男性も対象だから、串カツ大好きっ子たちはチェックしてみてはいかがだろうか。

参考リンク:串カツ田中
執筆:P.K.サンジュン

▼女子フェアと言いつつ男性も対象だ。