もうすぐクリスマスがやって来る。この時期になると、どこに行ってもクリスマスの曲が流れており、定番中の定番曲は12月に入ってから耳にせずにいるのが難しいくらいだ。

そんななか、クリスマスの代表曲のひとつであるWham!(ワム)の『ラストクリスマス』をどれだけ聴かずにいられるか挑戦するネット民が登場! これが思った以上に難しいらしいぞ!

・どれだけワムの『ラストクリスマス』を聴かずにいられる!?

ワムの『ラストクリスマス』は「クリスマスのゾンビ曲」。そんな例えに笑ってしまったことがあるが、確かに聴きすぎて少々辟易(へきえき)してしまうこともあるだろう。どうやったら聴かずにいられるか。挑戦するゲームのルールは、以下の通りである。

1.出来るだけ長い間、『ラストクリスマス』を聴かずにいるのが目標。
2.チャレンジの期間は12月1日~12月24日の深夜まで。
3.オリジナルバージョンだけがカウントされ、リミックスやカバー曲は関係なし。
4.「『ラストクリスマス』がかかってる!」と思ったら、そこでチャレンジは終了。

と、いたってルールはシンプルなものとなっている。

・ワムマゲドンにネット民多数が挑戦!

チャレンジに参加した人は「#whamageddon:ワムマゲドン」のハッシュタグを付けて、どれくらい『ラストクリスマス』を聴かずにいられたかTwitterに投稿。結果を報告することを課せられている。

ワムと世界終焉の日に起こる決戦 “ハルマゲドン” を合体させた「ワムマゲドン」とは言い得て妙だが、ネット民の挑戦の進み具合はいかほどのものなのだろうか!? 気になる結果はというと……。

・意外と難しいチャレンジ!?

12月3日で早々にチャレンジから脱落してしまったユーザーがいる一方、中には同曲を聴かずに済むようにスーパーやショッピングモールを避けているという人もいる。今の時期、商業施設に行けばイチコロだけに賢い立ち回りと言える。

他には、子供が所属している合唱部が『ラストクリスマス』を歌ったため、一瞬「チャレンジからリタイアか!?」と思ったパパもいた。ただ、「オリジナルだけカウントされる」とのルールを思い出して胸を撫で下ろしたようだ。

そういえば、最近筆者が見た海外ドラマでオリジナルの『ラストクリスマス』が使用されていた。もし筆者もチャレンジに参加していたら、脱落の憂き目に遭っていたところであった。クリスマスまであと1週間ほど。聴かずに乗り切れる人は現れるのだろうか。

参照元:Twitter #whamageddon
執筆:Nekolas

▼こちらが「ワムマゲドン」のルール(英語)

▼ワムの『ラストクリスマス』