2019年2月5日、中国では旧正月となる「春節」の日を迎えた。そんな中国では、毎年「春節」を祝うテレビ番組『Spring Festival Gala(春節聯歓晩会)』が放送され、国民から絶大な人気を誇っているらしい。

今回ご紹介するのは、同番組内で武道学校の生徒達が披露したパフォーマンスの様子だ。度肝を抜かれるような大迫力の演舞を、ぜひ動画でご確認あれ。

・ものすごい数の人が登場

そのパフォーマンスは、動画「Spring Festival Gala 2019: Powerful Chinese martial arts」で見ることが可能だ。再生すると、画面いっぱいに「春」という文字が映し出されるのだが、よくよく見ると……えっ、マジ!?

ものすごい数の人が作り出した人文字ではないか!! その後も様々なフォーメーションが披露されるのだが、壮大かつキレッキレでパワフルな動きは圧巻! これはきっと膨大な練習量の賜物(たまもの)に違いない。

・さすが中国

海外メディア「SupChina」によると、パフォーマンスを行なったのは河南省少林田頭武道学校の生徒達で、10代の少年達が中心とのこと。出演者の数は……なんと2万人! さすが人口が多く武術の盛んな中国である。

その他、YouTubeチャンネル「CCTV Video News Agency」にも同番組の映像がアップされているが、いずれも色使いが華やかでゴージャスなのが印象的だった。さあ、来年はどんな演出を見せてくれるのか、これからも注目せずにはいられない。

参照元:YouTube [1] [2]SupChina(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼武道学校の生徒達が披露したパフォーマンスがこちら

▼とにかく色使いが華やかでゴージャスだ