今季は試合に出ないが、引退ではない。ゴールデンウィークのまっただ中、衝撃のニュースが日本に届いた。ご存じの通り、イチローがシアトル・マリナーズの会長付特別補佐に就任することになったのだ。

現役は引退せずチームに同行。ユニホーム姿で練習しつつ若手のサポートなどを行うとのことだが、MLBの公式インスタが感慨深い動画を公開していたのでお伝えしておきたい。題して「ありがとう、イチロー」である。

・改めてスゴい選手

特別補佐就任の会見以降、MLBのインスタにはイチロー関連の動画像がしばしば公開されている。今季最後の打席はもちろん、大谷翔平と対面する様子……そして日本語で「ありがとう、イチロー」と表示される動画もあった。

内容はイチローの歩みとでも言おうか。メジャー初ヒットに始まり、代名詞のレーザービーム、フェンス際の華麗な守備、さらにはピッチャー・イチローまで……。短時間ながら思わず見入ってしまう作りとなっている。

イチローがメジャーリーグで積み重ねてきたものをギュッと凝縮。改めて成し遂げてきたスゴさを教えてくれるかのようだ。ただ、それと同時に今季試合に出られないことが残念で、胸にぽっかりと穴が空いたような感覚を覚えて泣けてくる。

・2019年のイチローに期待

今回の特別補佐就任を「事実上の引退」と報じるところも少なくないが、イチローはこれまで常識を打ち破ってきた存在だ。不可能とされてきたものを可能とする……2019年、イチローには見たことのない世界を見せて欲しい。

参照元:Instagram @mlb
執筆:原田たかし