パワーの源は食である。嫌なことで落ち込んでいても、ウマイものさえ食べれば心の傷も少しは癒えるというもの。さらに、安く食べられるならこれに越したことはない。そんな気持ちで、日々安くてウマイお得なグルメ情報をお届けしている我々ロケットニュース24。

しかし、「高コスパ」と話題になっていても、実際行ってみると意外な肩透かしを食らうことも多い。今回は、噂の某マグロ盛り放題で会計が7倍もかかってしまった時の話をしたい。

・ネット上では口を揃えて高コスパの声

驚異的なコスパが話題となっているその居酒屋。中でも、テレビやネットでは「マグロ盛り放題」が激推しされている。値段を見ると、なるほどこれは誰もが「高コスパ」と思う値段だ。

実際、ネットの口コミでもみんな「高コスパ」と言ってる。かねてから気になっていたため、つい先日、用事で近くを通りかかった際に立ち寄ってみることに。目当てのメニューを注文してみると……

・嘘はない

これは確かにスゴイ! 値段にも内容にも偽りはなくかなり高コスパだ!! 味も抜群とまではいかないが悪くはない。情報を見た時以上に、食べた後の方がそのコスパに驚いた。安すぎィィィイイイ!

そう、このメニューの噂はまぎれもなく事実だった。その他のメニューも安く、コスパは平均的に高そうに見える。だがしかし、私(中澤)はなんとな~くモヤッとした気持ちになった

・モヤッとした理由

実はこの店は、入店するだけで席料(お通し代)とワンドリンクがつけられる。その2つの値段を合わせると、マグロ盛り放題を食べるだけでも7倍以上の値段になるのだ。確かに、マグロ盛り放題のみの値段は安いが、総計で考えると別に高コスパでもない

とは言え、席料やワンドリンクなんて居酒屋だと当たり前だし、値段も常識的で、しかも入店の際に告げられている。また重ねて言うが、この店のメニューを見ると「高コスパ」という言葉に偽りはない。つまり、この店には悪い点はない

・釣られた感

にもかかわらず、なんだろうこの釣られた感……。最初からそう言ってよ! と思ってしまうのは私だけではないだろう。その証拠に席料やワンドリンクのことを聞いて帰ったお客さんもいた

総合的には高コスパであるにもかかわらず、この「釣られた感」があることにより、なんとなく後味の悪さを感じたこの店。現状、ザッと検索した限り、マグロ盛り放題をベタ褒めする声のみで、席料やワンドリンクについての情報は出てこない。なんとなくモヤッとする出来事だった。

執筆:中澤星児
イラスト:Rocketnews24.