はい、詰んだ。2018年8月21日の早朝よりポケモンGOの「スペシャルリサーチ」が始まるなり、そんな声がネット上で散見された。それもそのはず、進めた先にあるタスクが「3人とフレンドになる」という最難関レベルのものだったからだ。

ただでさえフレンド作るのが難しかったのに、あと3人だと……とまさかのタスクに筆者も動揺したのだが、結論からいえば心配はいらなかった。おそるおそる “ある方法” を試してみたところ、超簡単にクリアできる裏技があったのだ。

・1段階目のタスク

まだスペシャルリサーチのタスクに手をつけていない人のために最初から説明しよう。今回のリサーチは前回のミュウ同様に全部で8段階。それぞれ3つタスクがあり、すべてクリアすると次のステージに進むことができる。

ちなみに8段階のうち1つめのタスクは、「ポケモンを5回強化する」「ジムバトルを2回する」「レイドバトルを1回する」の3つ。ほしのすなが絶望的にないトレーナー以外は、すんなりクリアできることだろう。

・超簡単にクリアする方法

んでそれらをクリアすると、2段階目で「3人とフレンドになる」「進化しているくさタイプのポケモンを進化させる」「ポケモンを3日連続で捕まえる」のミッションが与えられる。前述の通り、ネックとなるのがフレンドだが、なんと……!

すでにフレンドになっているトレーナーを削除して再登録してみたらクリアできた。「仲良し度」がどうなるのか気になる人もいるだろうが、そちらも問題なし。「親友」にまで達している編集部のサンジュンとやってみたところ……


削除して改めてフレンド申請。そしたら……!



セーフ(^p^)



もちろんタスクもクリア(^p^)(^p^)


・1人いればクリアできる

もし仲良し度が消滅していたら泣いていたが、以上の結果を見てもらえば分かるように、新しくフレンドを登録する必要はなくリスクなしでクリアできた。少なくともフレンドが1人いればOK。削除と申請を3回繰り返せば、すぐにタスクは終わる。どんなタスクでもどんと来い! 待ってろセレビィ!!

Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼「進化しているくさタイプのポケモンを進化させる」は持ってたフシギソウを使った

▼ほい、クリア!