サックサクのトーストに甘~いジャム。ジャムとパンはとても幸せな組み合わせだ。クラッカーやパイもいい。ジャムと小麦の相性は最強!!

でもそれだけじゃなかった! ジャムはコメにも合う。待って! 一度だけでいい、一度だけでいいから話を聞いてほしい。コメとゆずジャムを一緒と炊くと激ウマ。「料亭か!」ってくらいの上品なゆずご飯が完成するのである。

・ゆず民も「美味しいと思います!」

ゆずの食べ方について調べていた際に、「コメとゆずジャムを一緒と炊くとイイらしい」という情報をキャッチした私・沢井メグ。信じられないので、餅は餅屋、ゆずはゆず屋、 “毎日ゆずのことを考えている人” に聞いてみることに。

ということで、尋ねてみたのは日本一のゆずの産地・高知県のアンテナショップ『まるごと高知』の担当者の方だ。現在、生活のなかにゆずを取り入れる「ゆず活」を提唱しており、それなら何かわかるかもしれない。すると……

「ゆずの果汁を使ってすし酢にしたりします! なので、高知の田舎ずしという野菜ずしは基本的にゆずの味がしますね^^ なので、ジャムや果汁で炊いても美味しいと思います!」

マジか! ダイレクトにゆずジャムご飯の情報は出てこなかったが、コメにゆず果汁を混ぜて食べることはあるそう。

ただ、ジャムには砂糖が入っている。炊き込みジャムご飯を「気持ち悪い」と思った人は糖分とコメとの相性が心配なのでは? さらに聞いてみたところ、関西でゆずドリンクブームを起こした馬路村では、ゆず寿司には果汁だけでなく、砂糖も入れると判明。え、だったらイケるんとちゃうの!?

ということで試行錯誤した結果、以下の分量が最強と判明したぞ!

・ゆずジャム飯の作り方」

【材料】

コメ:1合
ゆずジャム:小さじ2

※ジャムの量は、糖度や原材料を見て加減しよう! 今回はアッサリめの「馬路村のゆずジャム」を使用だ

【作り方】

1.研いだコメに分量どおりの水をいれ、ジャムを入れる

2.炊飯器のスイッチオン!

3.炊きあがったら、よく混ぜる。完成。

・塩むすびにしたら最強 / 冷めてもしっとり♪

炊きあがったゴハンからは、爽やかなゆずの香りがフワ~ッ。食べてみると、あら美味しい! 砂糖の甘さはどこへやら、そこにあるのはゆずの風味だけだ。生のゆず皮のみで炊いたゆずご飯と比較すると、皮の渋さや酸味といった刺激がなく、丸みのある味わいである。すっごく上品!!

そして特筆すべきは、冷めてもしっとりしていること。1日経ってもモッチリしているほどなのである。ジャムに入っている砂糖とハチミツのおかげだろうか。塩むすびにしたら、最高でした。

いやはや、常識から解き放たれると新発見があるものですなぁ! ゆずジャムによる「炊き込みジャム飯」、冗談抜きでウマかったので皆さんもどうぞお試しあれ♪

参考リンク:まるごと高知「#ゆず活
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼炊き込みゆずジャムご飯で、塩むすび♪ ゆずの皮を飾ったら可愛くなった!

▼ジャムとご飯って気持ち悪い? んなこたァない!! マジウマだよ!

▼ほかのジャムは知らないけど、ゆずジャムの炊き込みご飯は絶品でしたよ