最近蒸し暑くなって来たな。これはアレか、梅雨とかいうヤツが近づいているんじゃなかろうか。こうムシムシしているんじゃあ、飲まなきゃやってられん。ちょっくらウイスキーでも、ロックでひっかけるとしよう。そう思い、氷を入れようと冷凍庫を開けた記者。

……氷がない!! どうするか、このままストレートで飲むか。いや、妥協はならん。どうしても今、冷えたウイスキーが飲みたいんだ! どうにかならんものかと考えた結果、思いついたぞ。凍らせたコーヒーを入れてみよう。コーヒーとウイスキーを組み合わせたカクテルとかあるし、きっと合うでしょ。

・シャリシャリコーヒーをドボン

氷がないくせに、なんで凍らせたコーヒーがあるんだよというツッコミたい気持ちでいっぱいの方。うむ、気持ちはわかる。細かいことは良いじゃないかと言いたいところだが、念のため説明しておこう。最近記者の中で、スタバのフローズンドリンクメーカーでコーヒーをシャリシャリさせるのが流行っているのだ。

ウイスキーを飲む前にもシャリシャリさせていたため、ちょうど手元にあったという訳である。こちらのフローズンドリンクメーカー的なものがなくとも、製氷機やファスナー付きプラスチックバッグなどを使って、好きなようにコーヒー氷を作ってほしい。作り方はコーヒを淹れて、凍らせるだけだ。

あとは好みのウイスキーに、コーヒー氷をドボンするだけ。割合などは適当だ。記者はウイスキーが冷たくなれば良いや、という程度。それでもウイスキーと氷とを混ぜたとたんに、琥珀色から黒色に変化したのでコーヒーパワー恐るべしだ。

・最強コンビ

さっそく飲んでみると、スキッとして結構ウマい。適当に思い付きで作ってみた割には、今後の晩酌ラインアップに余裕で組み込んでくるくらいに美味しいのだ。えらいことである。アイリッシュコーヒーを飲んだことがある人ならばわかると思うが、比較するとだいぶサッパリしているぞ。

生クリームも砂糖も入っていないのだから、そりゃそうだ。でも逆に、そのアッサリ具合が良い。これからの季節にとても相応しい。いやあ、満足だ。しかしコーヒーもウイスキーもそれぞれパンチが強いのに、こうも相性が良いのは不思議でしかないな。コーヒとウイスキーのコンビ、最強だな。

ただひとつ気を付けるべきは、食事とはあまり合わないかもしれない。軽いツマミをちびちび口に入れながら、飲むのが良いだろう。ナッツとか多分合うぞ。試してないけどな。なにはさて置き、コーヒーとウイスキーは間違いなく相性バツグンだ。ってことで、心置きなく試してくれよな! 

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼コーヒ氷とウイスキーの組み合わせ最強

▼コーヒーをシャリシャリさせまして

▼ウイスキーを入れるだけ

▼アイリッシュコーヒーも好きだけど

▼こちらはよりサッパリです